好きな相手のはずなのに、付き合っている相手が煩わしく感じることがありますよね。

もちろん、男性にもそんな瞬間があるのだそう。

その時、つい出る愚痴といえば「彼女が重くて」という一言。一見、愛されている惚気のようにも聞こえますが、本人は真剣に悩んでいます。

今回は、男性から重いと思われる女性にフォーカスしてみましょう。

重いと思われる女性の特徴とは?

1: メッセージの返信が遅いことを指摘してくる

「僕にも仕事があるのに、即レスじゃないと許せないのか彼女が連投でトークしてきたことがあって、本当にだるかったです」(Mさん・21歳 男性/公務員)

男性には彼女以外にも趣味や仕事が忙しくて、思うように連絡が取れないことも当然あります。こんな時、メッセージの催促をされるのが嫌な男性は多いようです。

2: 仕事で忙しい時に会いたいと言ってくる

「前もって浮気を疑われないように『これから繁忙期だから、夜あんまり会えないよ』と伝えていたのに、毎日のように会いたいメッセージがきてうんざりです。責められている気分になります」(Kさん・32歳 男性/アパレル員)

仕事などでどうしようもないことで、いちいち会いたいとせがまれるのが重荷なのだそう。自分のわがままだけを押し付けず、相手の事情も考慮しなければ、良いお付き合いはできません。

3: すぐに浮気を疑う

「会社の飲み会だと言っているのに、すぐに浮気を疑ってくる女性が嫌です。GPSを密かにバッグに仕込まれていた時は引きました」(Uさん・39歳 男性/弁護士)

すぐに浮気を疑われると「信頼されていないのかな」と落ち込む男性もいるようなので、注意しましょう。

4: 高価なプレゼントを贈る

「正直この先付き合ってもいいかなと思っていた女性と、デートした時にペアリングをプレゼントされて困りました。付き合ってもないのに……と思っちゃったんですよ」(Mさん・21歳 男性/公務員)

高価なプレゼントを贈ることで、必死な感じが見えてしまうのだと言います。

しかも、付き合う前に高価なものを送るのは諸刃の剣。男性に引かれてしまいます。

5: 意見の食い違いで口論になると泣く

「泣かれると、無条件に責められている感じで気分が悪いです。ちょっと意見が食い違っただけなのに、ムカつきますね」(Aさん・23歳 男性/講師)

冷静な話し合いができないことを嫌う男性は多いもの。意見の食い違いで冷静に話し合える女性を求める声は予想以上にありました。