「お友達とケンカした」「お友達にケガをさせてしまった」「先生の言うことをきかない」「給食が食べられない」など、保育園や幼稚園での子どものトラブルはままあるもの。

そんな園でのトラブルを、ママたちはどううまく解決したのでしょうか。エピソードをご紹介します。

子どもの「園トラブル」こうして解決!ママたちがやったこと

まずはANDASSISTというで働くママたちのエピソード。代表の德丸佳世さんにヒアリングしていただきました。

水が苦手でプールの授業を拒否!

Kさん「娘が幼稚園の年中のとき、夏場に実施されるプールの授業を休みたいと言うようになりました。

理由を聞くと『寒い・着替えたくない・水は嫌だ』と、とにかく拒否!普段は区民プールや海で泳ぐことが大好きなので、私には拒否する理由がいまいち理解できませんでした。

授業中にテストもあるので、できるだけ参加してほしいと思う反面、強制してまでプールに入れる必要はないと考えました。

そこで先生と話し合い、入りたくない日はプールの隣で水着に着替えて水遊びをさせてもらうことにしました。ところが、横で皆が楽しそうに泳いでいる姿を見て、徐々に自分も参加したくなったようで、一週間程度で拒否はなくなり、自らプールに入ってくれるようになりました。

大人の意見をぶつけるのではなく、子どもの気持ちを尊重して可能な限り選択肢を与えることによって、子どもも安心して授業を受けられるようになったのかなと思います」

授業を拒否することは、他の子どもでもあり得ること。きちんと理由を聞いて、子どもの気持ちを尊重することが大切であることがわかります。