子どもが幼稚園・保育園に行きたがらないと、ママはどうしたらいいか悩みますよね。

「行きなさい」と無理させることがどこまで本人のためになるのか、その辺りの線引きがとても難しいところです。

今回は、保育士さんたちに聞いた「子どもが『園に行きたくない』と言った時の対処法」を紹介します。

スムーズに登園するためのポイントをしっかり押さえておきましょう。

子どもが「園に行きたくない」と言った時、どうしたらいい?

ルーティンを変える

「登園間際に『行きたくない』と子どもが泣き始め、戸惑ったという話を聞きました。

でも急なことだし、嫌がる原因に心当たりがなかったので、気分転換しようとそのママは思いついたそうです。

毎朝自転車で園まで最短の道を通っていたのですが、子どもが電車好きなので、線路近くの道に変更。

すると、ちょうど踏み切りがカンカンと鳴ったので、2人で『バイバイ』と通り過ぎる電車に手を振ったのだとか。

その子は『かっこ良かったね』と、さっきまで泣いていたのが嘘のように満面の笑みに。

漠然と『行かない』という時は、こうして朝のルーティンを変えるだけでも効果的だと思いました」(29歳/保育士)

子ども自身でパターンを変えることは困難なので、ママが積極的に子どもの好きなことを取り入れてみましょう。

朝食に好物を作ってあげたり、好きな髪型にしてあげたりすることでマンネリを防ぐこともできます。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます