お付き合いの期間が長くなると、彼氏との結婚を考えるようになりますよね。

しかし、彼氏が一向にプロポーズしてくれないと悩む女性は多いもの。周りが次々と結婚していくのに、どうして彼氏はプロポーズしてくれないのでしょうか。

今回は、彼氏がプロポーズをしてくれない理由やその対処法について紹介します。

結婚の話はするのに…彼氏がプロポーズしてくれない「4つの理由」

1: 自由に使える時間がなくなる

結婚すると、自由に使える時間が少なくなると考える男性は多いようです。

特に趣味がある男性については、仕事から帰ってきて家のことや育児より自分の時間を大切にしたいので、結婚する必要を感じないこともあるようです。

2: 金銭面への不安を感じている

結婚することは、お互いが二人の生活に責任を持つことです。

彼氏が、現状で自分の生活に手一杯だと女性の人生まで責任を持てる気がしなくて、プロポーズに尻込みしてしまいます。

3: 弱気になっている

自信のない男性は、プロポーズしても彼女がOKを出してくれるわけがないと考えることも。

プロポーズ後に気まずくなったり、振られたりするのではないかと恐れて弱気になっているのでしょう。

4: 仕事に追われている

結婚を考えていないわけではないけれども、仕事が忙しくてそれどころではないという男性もいます。

結婚を決める頃合いは、ちょうど社内でも責任ある仕事を任される時期です。仕事が楽しくて「まだプロポーズはしなくていいや」と考えている場合があります。