近年注目を集めている「お試し交際」をご存じですか?

気軽にお付き合いを始めるのが特徴の交際スタイルで、世代を問わずに取り入れているカップルが増えています。

真剣交際からのスタートとは違うメリットがある一方、注意点もあるので、お試し交際を始める前にそれぞれを把握しておかなければなりません。

今回は、お試し交際の概要やメリット、注意点などについて幅広くご紹介します。

お試し交際とはどんなもの?

お試し交際とは、一般的なお付き合いの前にお互いを知るための交際といえます。

実際にお付き合いをする前に、お互いのことを知り、合意を得たうえで真剣な交際へと入るのが特徴です。

お試し交際の期間は、カップルによって大きく異なりますが、2~3か月程度で真剣交際へ入るか否かを検討するケースが多い傾向にあります。

真剣交際に入る前に、相手がどのような人なのかを知っておきたい……というとき、お試し交際は魅力的な選択肢といえるでしょう。

お試し交際のメリット

お試し交際には、通常の交際とは異なるメリットがあります。具体的に、どのようなメリットがあるのか、以下から見ていきましょう。

1: 相手の良いところを見つけやすい

お試し交際のメリットとして挙げられるのが、相手に良いところを見つけやすいことです。

一般的な交際とは異なり、お互いに好意を持ってお付き合いをするわけではありません。好意を持たない状態からお試し交際に入ることが多いので、加点形式で相手のことを見やすくなるのです。

今までは何とも思っていなかった相手だからこそ、意外なところで良いところが見えたり、想像していたよりも素敵な部分がわかったりします。