始めることより、終わらせることのほうが難しいものは多くあります。その一つが恋愛。

彼氏に別れ話を切り出す時は、どんな理由であってもなるべくこじれないよう話を進めたいものですよね。

今回は、彼氏に別れを告げる際やってはいけないことと、なるべく円満に別れるために大切なことについて男性の声をもとにお伝えします。

別れを告げる時にやってはいけないこととは?

1: 彼氏の悪いところや欠点を指摘し責める

彼氏のこれまでの言動などが原因で嫌気がさし別れるにしても、それを事細かに指摘し責め続けるのはNGです。

人は責められると防御体制に入ります。たとえ自分が悪かったとしても素直に受け入れることができなくなります。人間関係は鏡。相手を否定すると、相手も否定してくるのです。

言い争いをヒートアップさせ、収まりがなかなかつかない状態になってしまうこともあります。

2: LINEなど文字で一方的に別れを告げる

別れはそれを告げる方にも大きなストレスがかかるもの。だからといってLINEなど文字だけで一方的に告げ、それで終わりにしようとするのは止めましょう。

「せめて電話で言ってほしい」という男性は多いものです。

また、一方的に別れを告げた後に一切音信不通になるなんてことも言語道断。

相手は言いたいことも言えず聞きたいことも聞けないままで、精神的にものすごく疲弊するでしょう。恨まれることもあるかもしれません。

LINEなど文字で告げるにしても、彼氏から電話や連絡があったら無視せず、きちんと話し合う時間を持つようにしましょう。