30代。仕事が充実して、自分の生活パターンが確立されてくると、いつの間にか遠ざかってしまう恋愛。

恋愛することに、面倒くささを感じてしまうこともありますよね。

でも、恋愛のその先に、もしかすると幸せな結婚があるかもしれない……と考えると、恋愛を始めるのも楽しそうではありませんか?

今回は、経験を積んできたアラサー女性が、幸せな恋愛をするために重要なことについてお届けします。

アラサー女性が幸せな恋愛をするためにしておきたいこと

1: まず、捨てる

腐れ縁の男性、引きずっている思い出、昔の恋人の私物などなど、過去の恋愛や昔の恋人との思い出がチラつくと、「あぁ。やっぱり恋愛なんて面倒くさいし、やめとこう」と、一歩踏み出す前に挫けてしまうのが、アラサー女性。

30年生きていると、いろいろため込んでいますよね。

まずは、捨てることからはじめましょう。

恋をする気が少しでもあるなら、まず最初に、自分の心の中や環境を整理整頓することをおすすめします。

新しい出会いを求め、恋愛をはじめるその前に、今あるものを捨てるのが先です。

捨ててみると、気持ちも環境もスッキリするので「恋愛してもいいかも」と新たな心境になる可能性も高まります。

少なくとも、思い出の品などを処分すると、空間はすっきりします。

引きずっている気持ちを整理すると、気持ちは前向きになります。

捨てるだけなら、今すぐに、自分ひとりでできますよね。やってみましょう!

2: とにかく試す

「ご飯行きませんか?」「紹介したい人がいるんだけど、会ってみない?」

と誘われたれたときに「いやいや、私なんて……(今は恋愛する気なんてまったくないし)」などと断っていませんか?

せっかくのお誘いを断ったり、曖昧な態度を取っていたりすると、恋愛は始まりません。当たり前ですが、チャンスを自分で潰していますよね。

誘いを受けたら、まずは試してみることをおすすめします。

誘いにのって食事に行って、紹介を受けて、もしも違うと思ったら、そのとき断ればいいだけです。

30代だからこそ、出会いに対して、いつでもオープンな姿勢でいることが大切です。断る権利はあるのですから、試さない手はありません!