結婚や出産、育児をきっかけに、一度仕事をすることから離れたというママは多いはず。

子育てと仕事の両立は予想以上に大変なものです。子どもとの日々に追われて「まだ仕事復帰はできない」と感じたり、第二子第三子ができたりして、実際に仕事復帰をするまでに時間が空いてしまうママもいるでしょう。

仕事をしていない期間が長くなってしまうと、仕事を始めることに不安が大きくなり、自分のスキルに自信がなくなることも。

特に、コロナ禍によるリモートワークの普及、企業に対するDX化の波によって、以前とは仕事上での使用ツールなども大きく変化しています。

そこで今回は、ママたちの復職や転職におすすめな「デジタル・ビジネススキル習得訓練」について紹介。

子どもを保育園や幼稚園に入れていなくても、無理なく学べるおすすめなポイントがたくさんありますよ。

デジタル・ビジネススキル習得訓練とは?

デジタル・ビジネススキル習得訓練とは、出産やそれに伴う育児などを理由に退職した人を対象に、WordやExcelなどOfficeソフトの基礎的な操作を学べる訓練のことです。女性の再就職を支援するために東京都が実施しています。

Officeソフトだけではなく、その他のデジタルスキルも一緒に学ぶことができます。オフィスワークへの再就職を目指す女性にぴったりですね。

また、15日間の通学ののち、なんと2ヶ月もの間フォローアップを受けることができます。

「15日間だけの講習だけでは不安……」と感じる人は多いかもしれませんが、受講のあとも復職や転職に向けてのサポートが長期間受けられることも、安心できる要素の一つですね。

申し込みの条件は?

デジタル・ビジネススキル習得訓練に申し込むにはいくつかの条件があります。

まずは現在離職状態で、講習修了後に再就職を目指していること。その上で、以下の3つの条件をすべて満たしている人が対象になります。

  1. ハローワークで求職登録をした人、または東京しごとセンター(飯田橋、多摩)で利用登録をした人
  2. 15日間、すべての講習に出席が可能な人
  3. 講習を修了したのち、ハローワークまたは東京しごとセンター(飯田橋、多摩)で就職活動ができる人

選考をするにあたって、申し込み後に応募内容についてのヒアリングが行われます。

選考結果は申込者全員にメールまたは郵送で結果が送付されます。申込締め切り後、おおよそ1週間程度で送られてくるそう。

デジタル・ビジネススキル習得訓練がママにおすすめな理由

デジタル・ビジネススキル習得訓練には、ぜひぜひママたちに受講してほしい、受講しやすいポイントがいくつもあります。

今回は、デジタル・ビジネススキル習得訓練をママたちにお勧めしたい理由を8つ紹介します。

1: 託児サービス完備

デジタル・ビジネススキル習得訓練では、どの講習場所においても託児サービスを完備しています。

生後6ヶ月〜6歳の未就学児(施設によっては1歳以上)の子どもを、保育士などの資格を有したスタッフが複数人で預かってくれるのです。食事やミルク、おむつは受講者の持参になりますが、なんと託児サービスは無料です。

実際に自分が受講している場所と同じ施設で預かってくれるのは、ママにとって大きな安心材料ですね。

また、昼食はママと子どもが一緒にとる形になります。子どもは心細さが軽減され、ママにとっても講習の束の間の癒しになるのではないでしょうか。

※受講決定後、託児申込書(受講者の写真を添付したもの)の提出が必要です。

※講習を受講する日のみ利用が可能です(欠席、遅刻、早退に該当する日や時間帯の利用は不可)。