「お昼を購入する時に食べたいお弁当」ランキングの1位に輝いたのは、みんな大好きなあのお弁当でした。

暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、日本全国の10歳以上の方を対象に「お昼を購入する時に食べたいお弁当」についてのアンケート調査を実施しました。

5位:丼もの

5位の「丼もの」は当たりはずれがないという意見がありました。

・忙しい仕事をしているのでどうしても簡単に場所を選ばず食べられて、値段もワンコイン位の商品を購入してしまいます。(女性40代)

・短時間で食べられるので、食べ終わって余った時間で、好きなことができるからです。おいしいですし、どのお店でも安心です。(女性30代)

・丼ものにハズレはないからです。種類も豊富だし、さっと食べられて美味しいので、私はよく丼ものを選んでしまいます。(女性20代)

4位:ハンバーグ弁当

・ハンバーグが好きなので、お腹の空いたお昼に、また午後から頑張るぞ!という気持ちで美味しいものを食べたいからです。(女性20代)

・私はいろいろなお店を巡って食べるくらい、ハンバーグが好きなのでハンバーグ弁当を選びました。やはり好きな料理を食べると気分が上がると思います。(女性20代)

・仕事が疲れていても、大好きな食べ物が入っていたらなんとか、午後も頑張れそうだから、ハンバーグだとテンションも上がるから(女性40代)

3位:幕の内弁当

3位は栄養バランスが良いと「幕の内弁当」が選ばれました。

・幕の内弁当は満遍なくいろいろなおかずが入っているので飽きが来ず、野菜とお肉または魚が入っているので、栄養のバランス面で選びます。(女性40代)

・自炊では中々作らない和食のおかずが多く入っている事が多いから。他の弁当に比べて栄養バランスも優れていると思う。(女性30代)

・幕の内弁当は、非常にバランスよく具材が入っているのではないかと思います。バランスよく栄養が取れることは大事だと思っています。(男性40代)

2位:のり弁当

2位となったのは「のり弁当」。

のりごはんと一緒におかずが色々入っていて、お店によっておかずが違うので毎日食べても飽きないという意見がありました。

・午後の作業もあるためあまり重たくないものであり、かつ価格を抑えられるものが良いので、のり弁当がいいです。(女性20代)

・のり弁のしっとりしたのりが大好きなのでよく食べます。おかずもコロッケや白身フライ、からあげ、シャケ等お店によって違うので飽きません。(女性30代)

・シンプルな味付けで、おかずも色々と入っているので毎日でも飽きることなく食べ続ける事ができるからです。(男性30代)