朝から晩まで、休みの日も仕事……。身を粉にして働いていると、いまの仕事を続けていいのか。いまの生活の繰り返しでいいのか、ふと考えてしまう瞬間はありませんか?

年齢とともに、周りは結婚し出し、「私はこのままでいいのかな……?」と不安になって考えてしまう瞬間は、おそらくあなただけではないでしょう。

そんなときこそ、一度肩の力を抜いて、ゆっくりとした深呼吸が大切です。

自分を追い詰めることなく、いまの自分を肯定できるよう、今回はちょっと前向きになれる考え方をまとめてみました。

ひたむきに頑張る自分を肯定できる言葉4つ

その1:自分が選んだ道は正解である

進学、就職、結婚など――。自分が「良かれ」と思って選んできた、これまでの道。

しかし、後々「もっと、ああしていれば……」「〇〇したかったな」と考える瞬間も、多々あるのではないでしょうか。

ですが、残念ながら時間は戻せず、現在進行形で未来に向かっています。となると、大事なのは圧倒的に“いま”ですよね。

後悔のないように、やりたいことは“いま取り組む”こと。

もっといえば、自分が選んだ道は正解であり、何より正解にすることこそが、自分自身を肯定することに繋がるのではないでしょうか。

環境を変えることは簡単ですが、いまの環境でできることがないか、も考えられると、人生の選択肢、視野がもっと広がるかもしれません。