あなたは「かわいげ」がある人ですか?

「かわいげ」というのは、その人の魅力を大幅アップさせたり、逆に半減させたりする効果があるようです。

では、「かわいげがない人」「かわいげのある人」とは、具体的にどういう人のことを指すのでしょう?

「かわいげ」があるかどうかは、何気ない会話である雑談の中によく表れます。

コミュニケーション総合研究所の代表理事で、ベストセラー作家の松橋良紀氏の最新刊『すごい雑談力 25万人が自信をつけた話し方・聞き方のルール』を参考に、「かわいげがない人」と「かわいげがある人」の雑談の特徴についてお伝えします。

データが示す「かわいげのある人」最強説

「かわいげがない美人」と「普通の顔だけどかわいげのある人」。

どちらの女性のほうがモテると思いますか?

本著の第4章に、男性に対しての質問で、「かわいげがないけど美人」と「普通の顔だけどかわいげのある人」なら、どちらと付き合いたいかを調査したデータについて記されています。(「マイナビウーマン」2019年3月25日)

その結果が衝撃です。

なんと、「かわいげがないけど美人」と付き合いたい人は、たったの15%。85%もの男性が「普通の顔だけどかわいげがある人」と付き合いたいと思っているのです。

良い出会いを引き寄せるため、モテるためには、見た目に気を配ることよりも、「かわいげ」を身につける方が大切なことが分かりますね。