自分に余裕がないと、人に優しくできないことは多いものです。

恋人や家族、同僚など、本来大事にしたい、大事にしなければいけない相手に対して、ついイライラしてしまったり、思わずキツイ態度を取ってしまったりすることは、誰しもあることだと思います。

今回はそうした時に、ちょっと一呼吸置いて自分の心を労る方法について紹介します。心当たりのある人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

大事な人に優しくできない時、実践したい3つのこと

1: 自分に優しくしてあげる

心の余裕がなくなり、ついイライラしたり、キツイ態度を取ってしまったりするのは、「自分の体力や生命力が残り少なくなっているから」と考えましょう。

疲労が重なり、心身が限界に来ている時は、自分を維持するだけで手いっぱいなものです。

そういった時こそ、とにかく休んで、心身を癒してあげることが大切です。好きなものを食べて、好きなことをして、休息させることを優先しましょう。

充電をしないと、スマホが動かなくなるのと同じです。自分を労わってあげて、自分の心身を一番に考えてくださいね。

2: 自分を甘やかしてあげる

「いまの私には余裕がない……」「イライラしてしまう自分って、最低……」そう思えるあなたは、本来はとても優しい人なのではないでしょうか。

客観的に自分自身を見つめることができ、周りに配慮できる人のはずです。もし周りに気を遣い過ぎて、人に合わせ過ぎているのなら、無理をしなくていいのです。

気が乗らないことはやらなくていいですし、いつも100%の力でやるのではなく、時には手を抜き楽をしたっていいのです。

上手に自分を甘やかしてあげることこそ心に余裕を作り、周りにも優しくするキャパシティーを増やすコツです。