ウェブスターマーケティング株式会社が2022年1月に全国の男女500人を対象に「恋人との年の差は何歳までOKか」に関するアンケート調査を実施しました。

それによると、女性は「年上と付き合った経験が多い」と答えた人が6割以上で、恋人は「何歳上までが許容範囲か」という問いに3割を占めたのは6歳差まで。

一方「9歳差まで」「10歳以上」もそれぞれ2割以上、7歳以上年上でもOKという女性が半数近くにのぼっています。女性は年齢の幅に対する許容範囲が広いといえますね。

今回は、年上彼氏と長続きする方法を紹介します。

事例で見る、年上彼氏に惹かれる理由と意外なデメリット

特に20代女性は「年上男性が好き」が圧倒的に多いといえる世代です。

というのは、20代は上の世代と比較して若くて可愛いといえますが、その反面キャリアもなく考え方もどこか未熟なため、自分に自信がなくなることも少なくありません。

そんな時に年上の男性が恋愛感情を持ってくれると、「自分を認めてくれる大人の男性がいる」と自信が湧き、生き生きするのです。

年上は頼りになる、思い切り甘えられるなどのメリットがありますが、あまりにも年齢差があると、年上夫のパワハラが原因で離婚したり、夫がミドルエイジになるにつれて妻が若い男性を求めたのが理由で別れたりなど、デメリットもあるのです。