「今日こそは」と張り切って参加した飲み会。でも「話が下手なせいで会話が弾まなかった」「楽しい会話がよどみなくできる女性がうらやましい」と落ち込んでしまった……。そんな悩みを持つ女性はわりと多いようです。
しかし、「話し上手」 でなくても会話は盛り上げられるのです。
そこで今回は、話し下手でも会話を盛り上げるテクニックをいくつかご紹介したいと思います。
話し下手さん必見! 話さなくても場を盛り上げる方法とは
1: 相づちのポイントを押さえる
誰でも「自分の話を聞いて欲しい」と思っていますし、男性ならばなおさらです。自分ではなく相手に話をさせる、つまり「聞き上手」に徹することが、会話を盛り上げる大きなポイントになるのです。
まずは、「相手が思わず話を続けたくなる」アクションを実践してみましょう。
- 何度も大きくうなずく
- 身を乗り出し、前傾姿勢で話を聞く
- 両手はテーブルの上に置き、手は握らず広げて上向きに
- 驚いたときは目を大きく開くなど、表情を豊かに
これらは「あなたの話に興味を抱いています」「警戒心はありません」という意思表示なので、相手は安心して話すことができます。
この仕草で一言も発することなく、聞き上手になれるというわけです。
ただしポイントは、やたらにうなずかないこと。多すぎるうなずきは「早く話を切り上げて」という意味に捉えられてしまいます。
また、視線にも気をつけてください。 話を聞こうとすると、つい相手の目をじっと見つめてしまいがちになりますが、凝視してしまうと相手にプレッシャー与えることになります。
視線を向けられていると相手はだんだん緊張してくるため、会話中はときどき目をフッとそらします。1分間に3~4回ほど大きく目をそらすといいでしょう。
関連記事