出会って間もない間柄や初対面の人との会話はとても緊張しますよね。

とはいえ、会話を重ねていかないと相手のことを知れませんし、自分と合うのかどうかもわかりません。結婚を視野に入れた出会いなら、仕事や経済状況、家族のことなど、なるべく早く知っておきたいところです。

まだ打ち解けた状態でない相手との会話では、「質問の仕方」「聞き方」、そして「話す内容」に、より一層の工夫が必要になります。

出会って間もなくても、初対面でも使える、相手が気持ちよく話し出す会話テクニックをご紹介します。

相手から情報がたくさん得られる質問の仕方

相手の情報を知りたいとき、「何のお仕事をされているんですか?」「どこに住んでるんですか?」など、ストレートにそのまま質問することを「直接質問」と言います。

直接質問は、親しい関係性でないと不躾に思われます。また、警戒されたり、相手にストレスをかけたりしてしまう可能性もあります。

気になる情報は、直接質問ではなく、「承諾法」と「間接質問」を使って尋ねてみましょう。

相手に対する気遣いが伝わる「承諾法」

最初に「◯◯について聞いていいですか?」と承諾を得てから質問することを、承諾法といいます。相手に対する気遣いが伝わるので、相手も気持ちよく答えることができます。

例としては以下のようなものです。

  • 「お仕事について、お聞きしていいですか?」
  • 「どこでお住まいになっているのか、聞いてもいいですか?」
  • 「長い間、彼女を作らなかった理由ついて、お聞きしていいですか?」

これは仕事でも使えます。あらかじめ何について尋ねたいと思っているかを伝えることで(例:「今日のプレゼンの内容についてお聞きしていいですか?」)、相手は心構えができます。

気遣いも感じるので、「気が利く人だな」と思ってもらえるでしょう。