【手作りケーキ】材料3つで簡単に作れる犬用手作りケーキ

「今年の愛犬の誕生日、どのように過ごしますか?」

私の家では毎年、ケーキをプレゼントします。でも、犬用のケーキってなかなか売ってないし、値段もお高め。

そこで、誰でも簡単に作れるワンちゃん用ケーキを作ってみました!

フォトギャラリー【13枚】今年は手作りで!ワンちゃんの「誕生日ケーキ」をみる
  • 【手作りケーキ 材料】材料は3つだけ
  • 【下準備 ヨーグルトを水切りしておく】しっかりめに水切りし、固い場合はホエーを混ぜて調整します
  • 【工程1 さつまいもを切る】皮をむき、小さめに切るのがポイントです
  • 【工程2 さつまいもを蒸す】竹串がさつまいもにスッと刺さるまで蒸していきます
  • 【工程3 さつまいもを潰す】さつまいもがまとまるまでマッシュします

簡単すぎるさつまいもとヨーグルトの手作りケーキ!

さつまいもとヨーグルトで、ヘルシーだけど豪華な誕生日ケーキの作り方をご紹介します。

材料

【手作りケーキ 材料】材料は3つだけ

準備する材料は「3つ」だけ。
・無糖ヨーグルト 400g
・さつまいも 1本
・好きなフルーツ

調理手順

さつまいもでケーキの型を作り、ヨーグルトを生クリームがわりにコーティングしてワンちゃんのケーキを作ります。

また、それだけでは寂しいので今回は、好きなフルーツもデコレーションしてみました!

【下準備 ヨーグルトを水切りしておく】しっかりめに水切りし、固い場合はホエーを混ぜて調整します

まず、ヨーグルトを水切りして、ペースト状にしておきます。

私は2時間くらい水切りをしました。

固すぎると塗りにくく、柔らかすぎるとべちゃっとなってしまうので調整が難しいので注意が必要。

そんな時はしっかり目に水切りをしておき、固すぎたなと感じたらヨーグルトから出てきた水(ホエー)を少しずつ混ぜて調整しましょう。

【工程1 さつまいもを切る】皮をむき、小さめに切るのがポイントです

まずはさつまいもでケーキの型を作っていきます。

さつまいもは皮をむき、輪切りに。小さめに切っていくとその後の工程が楽になります!

切ったさつまいもは、水にさらし、2回ほど軽く洗いましょう。

【工程2 さつまいもを蒸す】竹串がさつまいもにスッと刺さるまで蒸していきます

洗ったさつまいもの水を切ったら、さつまいもを蒸していきます。

耐熱皿にさつまいもを入れ、ラップをして電子レンジへ入れます。

さつまいもがしっかり柔らかくなったか、竹串や爪楊枝を刺してみて、すっと刺さるか確認しましょう。

まだ固い場合は追加で温め、柔らかくなるまで繰り返してください。

【工程3 さつまいもを潰す】さつまいもがまとまるまでマッシュします

さつまいもを蒸したら、マッシュしていきます。

マッシャーを使うと楽に潰すことができます。家にない場合は、フォークを代用するのがおすすめ。

細かくマッシュし、さつまいもがまとまってきたら作業完了です!

【工程4 さつまいもをケーキの型にする】タッパーや丸い容器を使用するときれいに型を作れます

マッシュしたさつまいもをケーキの型にしていきます。

きれいな形を作るには、丸い容器やタッパーを使うのがおすすめ。私は丸いタッパーにさつまいもを入れ、上からさらに押し固めました。

お皿にひっくり返す時に形が崩れないよう、しっかりと固めてください。