電気代が高騰している昨今。エアコンも節電しながら使いたいですよね。でも正しい節電方法は意外に知られていないことも…。
そこで今回は、エアコンを販売する三菱電機の空調冷熱システム事業部 久田優美さんに、正しいエアコン節電の方法を伺いました!
知っておこう! エアコンの正しい節電方法
エアコンのフィルター清掃で消費電力の節約に
久田さんによれば、エアコンのフィルターを掃除せず、汚れがついたままだと消費電力が10%以上悪化するとのこと! 一体どうして?
久田 優美さん(以下、久田)「エアコンは、お部屋の空気を吸い込んで冷やして室内に戻すことで冷房しています。吸い込み口のフィルターが汚れると、目詰まりしてエアコンの中に空気を吸い込みにくくなり、冷やせる空気の量が減るので効率が悪くなり、消費電力の悪化につながります。
弊社の試験では、1日8時間エアコンを使用しながらフィルターを約半年間お手入れしなかった場合、新品の状態のフィルターを使用している場合と比較して、消費電力が約12%も悪化することがわかっています。
エアコンのフィルターはホコリがたまりやすく、汚れやすい部分ですので、毎日使っている場合はこまめに掃除しましょう。フィルター掃除のメーカー推奨頻度は、2週間に1回です」
エアコンのフィルターの掃除方法
1. 掃除機でフィルターのホコリを取る。
2. 十分にホコリが取れない場合は、フィルターを中性洗剤につけ置きし、洗浄。十分に乾燥させた後、エアコンにつける。
【注意事項】
・自動フィルターおそうじ機能搭載機種はフィルターが薄い場合があります。洗浄の際には変形や損傷に注意しましょう。
・電気部品を外してのお掃除は故障の原因になるため、絶対におやめください。