「奢り奢られ論争」になると、世間ではさまざまな意見が飛び交います。

しかし、本人がどのような考えか以前に、男性たちが「そもそもこんな人には奢りたくない!」と感じてしまう女性もいるのだそう。

男性たちの奢る気持ちが萎えてしまう女性の言動を、男性の本音とともに紹介します。

次のデートにも影響!奢りたくない女性の言動とは

1: メニュー選びでいちいち許可を取ろうとする

「メニュー選びの段階でいちいち『これ食べていい?』『これ頼んでいい?』と、こちらに聞く女性は、最初から奢られるつもりで来たように思えて仕方ありません。

ものすごく高額なものを頼もうとしているとかの事情があるときは別ですが、そうではないのにいちいち尋ねてくるのが、よくわかりません。

いろんなメニューがあるお店なら、自分が好きなものを頼めばいいだけだと思うし、そもそも僕は相手の女性に対して『これ食べていい?』なんて聞かないで、自分が頼みたいものを頼みます。

本人はこちらに気を遣って尋ねているつもりなのかもしれないけれど、この言葉を聞くたびにイラッとしてしまいます。付き合っているわけでもなく、関係が薄い女性から言われるほどイラつきますね」(35歳男性/コンサルタント)

割り勘を前提としていても、相手のお財布事情に配慮して「頼んでいい?」と尋ねている女性もいますよね。

しかし男性によっては、最初から奢られるつもりで財布事情を確認しているように受け取る人もいる、ということを理解しておくほうがいいかもしれません。