ハイスペ男性には経済力や名声を目当てに近寄ってくる女性も少なくないために、出会いの段階での女性の言動には敏感です。

少しでも「これはお金目当てなんじゃないか」と感じると、その後の距離感に気をつけるという男性も珍しくありません。

今回は、女性からするとそんなつもりがなくても、ハイスペ男性から誤解される場合がある言動を3つご紹介します。

同性目線だと違和感はないけど…こんな言動は損をする!?

1:「将来は都心以外住みたくない」

出会ったばかりの段階で「将来は都心以外には住みたくない」と女性から言われたことで、自分をスペックだけで選ぼうとしているのではないかと疑ったという男性のエピソードです。

「友人が主催した集まりで知り合った女性といい雰囲気になったのですが、まだ知り合ってすぐなのに『私は将来、都心以外には住みたくないんだ〜』と言われ、ギョッとしました。

僕は同世代に比べれば収入が多く、今までもお金目当てで女の子が寄ってきたことが何度もあるので、この子もそうなのかなぁって思ってしまいましたね。

彼女でもないのにこういう発言をする子とは深入りしないって決めているので、いい雰囲気にはなりましたがその後は僕から連絡をするのを控えました。

今は経済的に恵まれているけれど、僕だっていつ事業に失敗するかわからないですから、こういう決めつけ的な願望を口にする女性はパートナーにはできません」(34歳男性)

女性目線だと、この発言は価値観が明確で単純に将来像を口にしただけとも受け取れますが、言われた側になると経済力をあてにされているように感じる男性もいるようですね。