好きな相手は、あなたの気持ちに気づいているでしょうか。

「彼は鈍感だから気づいてない」と思うかもしれませんが、気持ちが気づかれない理由には、ただ相手が鈍感なだけではないパターンもあるのです。

今回は、気になる相手があなたの好意に気がつかない理由と、上手なアピール方法を紹介します。

大抵の男性は好意に気がつく!?

例えば、彼のことを仕事中も目で追っていたから、周りの人たちにはバレていたけれど、彼は全然気づいてくれなかった。だから「あのとき、好きと言っておけばよかった」と後悔した経験はないでしょうか。

このような場合は、本当に彼が鈍感だったのかもしれません。

しかし、たいていの男性はわりと気づくようで、中には「目が合った」「ボディタッチされた」などちょっとのことを過大解釈し「俺のこと好きなんだな」と勘違いするケースがよくあるようです。

これは性的過大知覚バイアス(相手の好意を大きく見積もる)と言う現象です。

それでは、鈍感でもない男性があなたの好意に気がつかないのはなぜなのでしょうか?

男性が好意に気がつかない理由は?

1: アピールが足りない

もしかしたら、そもそもあなたのアピールが足りなかったのかもしれません。

例えば、相手の目を見つめるというアプローチをした場合、1日に2~3回くらいでは相手の心に残りませんし、そもそも忙しいと気がついてもらえないことも。

また、すぐ目をそらすとパフォーマンスが小さくなってしまい、ほとんど分からない場合もあります。

2: 自信がない性格

鈍感すぎる男性は、話しかけられても「たまたま話しかけたのだろう」と思うだけなので、回数を重ねてやっと気づきます。

一方、自信がない男性も女性からの好意に気がつきづらい傾向があります。「あの女性が、まさか自分に。それはない」と考えてしまうのです。

このタイプはそもそも女性に慣れていないので、それがアピールだと分からないのかもしれません。