片思いしていた男性も自分のことが好きだったとわかり、晴れて両思いになったのになぜか自分から連絡をする気が起こらず、積極的に会いたいとも思わない。そんな現象に陥った経験はありませんか?

「好きならもっとテンションが上がるはず」と思うけれどそうならないのは、実はそこまで好意を持っていたわけではなかったから?

相手を「好き」と思う自分はどこにいるのか、ある女性の葛藤についてご紹介します。

両思いになれたのに…上手に動けない女性の心の内

好意を確認できたはずなのに

32歳のAさんは「仕事が大好きで」とみずから口にする通り、自分の在り方についてまずホームページを作成する業務に日々真剣に取り組んでいることを話してくれました。

「今は特に彼氏がほしいとは思わないですね」と言いますが、「付き合うことを前提に男性を見るとどうしても休みや年収などに条件をつけてしまうし、好きになった人と交際に発展するのが恋愛の理想かな」と自分の考えをしっかりと持っていました。

それでも片思いをしている男性はいて、「月に一度ほど食事に行く間柄で、LINEでメッセージのやり取りもあるし、その程度で十分でした」と振り返ります。

取引先に勤めているというその男性は35歳、意気投合したのは会社が合同で行った飲み会で話す機会があり、自分と同じように仕事にプライドを持っている姿に共感を覚えたからでした。

「話していて楽しいし、私の仕事ぶりを褒めてくれたりいたわってくれたり、男友達とかいない私にはすごく新鮮で。

仕事をしているときにLINEでメッセージが来るとうれしくて、そのネタで平日の夜に何時間も電話で話すこともありました。

好きだと自覚はあるけれど彼のほうはどうかわからず、それでも楽しく過ごせていれば満足でしたね」

片思いでもいい、とAさんが思っていたのは、「その距離感で満足していたから」。

それを先に踏み込んだのは男性のほうで、ある週末の夜に「好きだ」と告白され、両思いだったことがわかりました。

「うれしくなかったのですか?」と尋ねると、Aさんは少し考え込んでから「うれしかったです。同じ気持ちだったとわかって、ありがたかったし心臓がドキドキして大変でした」と苦笑いのような表情を浮かべました。

Aさんも同じく好意があったことを伝え、ふたりは晴れて交際に進める間柄になりましたが、立ち止まったのは「お付き合いするかどうかはまた別の話」とAさんの思考が動いたから。

よくあるのは告白が成功してそのまま恋人関係になることですが、Aさんは「好きだけど、恋人になるのはまだ早い」と進展にブレーキをかけます。

「男性には何と言ったのですか?」と尋ねると、「これからお互いのことを知っていって、いいと思ったらお付き合いしましょうと伝えました」とAさんはきっぱりした口調で答えました。