近年「ふるさと納税」に注目が集まっていますが、まだまだ活用したことがないという人は多いです。

ふるさと納税といえば、地元の名産品が贈られるイメージがありますが、実は最近はママに嬉しい「子ども向け返礼品」も数多く存在しています。

そこで今回は、「おもちゃ」を返礼品としている自治体についてご紹介します。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、簡単に言えば「特定の地域に寄付し、そのお礼として名産品を受け取れる」というサービスです。寄付した金額に応じて所得の還付や住民税などの控除を受けることができ、実質2,000円の自己負担となります。

この2,000円の自己負担で返礼品を受け取ることができ、中には数万円もの返礼品を2,000円で受け取れるケースも多いのです。

ふるさと納税を行うことに対し、納税者はデメリットがなく「お得に返礼品を貰える」ということから多くの人が活用しています。

おもちゃが返礼品の自治体

ママであれば「子どもにおもちゃをあげたい」と考えるものです。しかし、金銭的な負担からそんなに頻繁に買ってあげるわけにもいかないのが現状。

そんなときにおすすめできるのが、「ふるさと納税」なのです。おもちゃを返礼品としている自治体は意外と多いのでぜひチェックしておきましょう。

【佐賀県上峰町】優しい木のぬくもり ミニミニカー

安心して遊ばせてあげられる日本製のおもちゃです。やわらかなフォルムは小さな子どもの手にもフィットしやすく、握りやすいようデザインも考慮されています。

木のぬくもりを感じるおもちゃで手触りもなめらか。金属製や樹脂製のおもちゃとは違って温かみのある子どもに優しいおもちゃなので、0歳の赤ちゃんに与えても安心です。

カラーは全部で6種類で2種類を返礼品として受け取れます。子どもの好きな色を選んだり、インテリアの雰囲気に合わせたりしてチョイスしてみてください。

【石川県小松市】九谷焼置物ロディ「青地花文」

イタリア初のおもちゃであるロディに、伝統工芸である九谷焼を取り入れた落ち着いたデザインのロディです。

おもちゃ屋さんでよく見かけるロディとは違い、カラフルでありながらも落ち着きのあるデザインであるのが特徴です。大きな花があしらわれているデザインが多く、子どものおもちゃとは思えない上品さも伺えます。

インテリアとしても抜群なので、お部屋の雰囲気に合わせて数種類のロディからぴったりのデザインを選んでみてはいかがでしょうか。

【大阪府泉南市】手作り木製 ままごとキッチン・レンジ・魚焼きグリル付き

女の子のママならぜひチェックしておいてほしいのがおままごとの返礼品です。大阪府泉南市の返礼品は木製のおままごとキッチンで、「魚焼きグリル」「回せる蛇口」「ガスの回せるツマミ」「レンジの動かせるターンテーブル」など、女の子が喜ぶしかけが盛りだくさんなのが魅力です。

また、包丁やまな板などもセットで付いてくるので、開封してすぐに遊べるのも嬉しいポイント。「本格的なおままごとキッチンが欲しい」というママはぜひこれを機にふるさと納税にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます