年末年始は飲食の機会が増えることから、ダイエットを常に意識してしまう時節ですね。そんな皆様に朗報です!今回、タレントの竹内渉(たけうちあゆむ)さんが、実際にご自身が試してみて、とても高い満足度を感じたという「韓方ダイエット」について、じっくりお話を伺ってきました。

編集部一同ももっぱら韓方ダイエットの話題で持ち切りです!これは、2014年の新しいトレンドになるかも!?

■「韓方」って、どんなもの?

竹内渉さん
拡大画像表示

手っ取り早く言えば、「漢方」の韓国版ということで、「韓方」です。

私は「ダイエット」が目的で、韓方を処方してもらいました。

韓国では、日本人が普通に病院へ行くのと同じような感覚で病院へ行き、韓方を処方してもらうんです。
テレビのお宅拝見なんかで、K-POPのアイドルの冷蔵庫の中を見たら「韓方」の液の袋が見えたりしていること、よくあるんですよ。

それぐらいポピュラーなものなんです。

 

 

■韓国では珍しくはない、ごく日常的なもの!

こっちで「韓方ダイエット」とか聞くと、「それって何!?」みたいなかんじになるじゃないですか。「いいの?それ」みたいな。でも韓国で、韓国人の友達とこの話題をしてみると、ごく普通な反応なんです。

あれいいらしいよ、とか、友達もやってるよ、みたいな。
そんなに珍しいもののようなリアクションではないんですよね。

■痩せにくくて悩んでいる時に、噂で聞いて…

あるとき、私の周りの友達がみんなこぞって、「韓方、いいよ!」「痩せたよ!」「(知り合いも)痩せてたよ!」って言っていたんです。

私はすごく痩せにくい体質ながらも、酵素ダイエットや、ジムでひたすら運動したりだとか、いろいろなダイエットに今まで挑戦してきました。どのダイエットもやってみると、確かに痩せるには痩せるんですけど、けっこう肌が荒れてしまったり、便秘になってしまったり…。結局「痩せる目的」以外の部分はちょっと難ありで。なので「美容」の部分も全部満足できる方法っていうのに今まで出会ってこなかったんですよ。

そんなときに韓方の噂を聞いたので、これは是非挑戦しようと思って、韓国に行って、直接診てもらったんです。

■韓方は短期決戦型!ダラダラはやりません!

韓方っていうものがあるのは以前から知ってたんですけど、韓方ダイエットっていうのがいいらしいっていうのは一年くらい前に知りました。

韓方って、ずーっと続けてると免疫がついて効きが悪くなってしまうらしいので、2カ月とか3カ月とか、だいたい長くても3カ月くらいやれば十分みたいなんです。

逆にダラダラやらなくていいってことなんで、区切りがついていいですよ。