「マッチングアプリで出会う」ということに、どのようなイメージを持っていますか?

アプリを使った婚活や恋活に対する深度も影響しますが、多くの人が「相手の年収や性格などに対する条件が厳しくなってしまう」というイメージを持っているのではないでしょうか。

全く会ったことがない同士の出会いですし、警戒心もあるため、条件が多くなったり厳しくなったりすることはある意味普通のこと。

しかし、実際にマッチングアプリでの出会いを経て結婚したカップルには、そんなイメージとは少し違う、ちょっと意外な特徴がありました。

今回は、アプリを使って婚活を成功させた男女に語ってもらった相手の条件や二人の雰囲気から、マッチングアプリの出会いが結婚につながるカップルの特徴について紹介します。

アプリでの出会いで結婚するカップルには特徴や共通点がある!

1: 相手の年収をあまり気にしていない(or 年収に格差がない)

マッチングアプリを見ているとき、ついつい目に入るのが相手の年収帯。

これからたくさんの時間を共にする以上、相手の年収は男女問わず気になるところです。これが、結婚を意識した年齢であればなおさら。

しかし、マッチングアプリで結婚までに至ったカップルは意外にも年収を重要視していないようです。

女性からは「そもそも気にしていなかった」「自分と同じくらいであれば」という意見が多くありましたが、男性側からは少し納得させられる意見も。

「僕自身が平均以上に稼いでいるというタイプではないので、相手の女性にも同じように高い年収を望むことはありません。

ただ一点あるとしたら、あまりに年収格差がある女性は無意識に避けるようにしていた気がします。相手の年収が高すぎたら関係に上下ができてしまいそうだし、あまりに低いと自分のそう多くはない年収をあてにされそうで……。

結婚した妻とは年収は同じくらいです。家計も家事も常に折半する感じで、とても気持ちが楽です」(IT関係勤務/28歳男性)

相手に自分が持っている以上のものを求めすぎる人は、年収だけではなく日々の生活でも同じように相手に求めて相手を疲弊させてしまう可能性があります。

年収に関する価値観は、日々の生活の価値観にも通ずるものがあるのかもしれませんね。

2: 働き方のスタイルに差があまりない

コロナ禍を経て、個々の働き方が多様化しています。アプリで出会う相手も、毎日会社に出勤している人もいれば自宅で仕事をしている人もいる、というように、日々の動き方が大きく異なっていますよね。

アプリで出会って結婚に至るカップルの特徴として挙げられるのが、この日々の動き方や働き方に大きな差がないというもの。

コロナ禍で活発化したマッチングアプリを活用して出会ったカップルは、元々からお付き合いをしていて、その後に働き方が異なってきたというカップルとは違います。

出会って最初から日々の動き方が大きく異なっているカップルは、仲を深めるタイミングを逃してしまうことが多いのです。

これは「本来は出会う場所にいなかった二人が出会うことができる」というマッチングアプリのメリットと、表裏一体になっている弊害かもしれません。

「私の会社は古いやり方でバックオフィス部門を回していて、経理担当の私はコロナ禍でも数日に一回は出勤するのが決まりでした。アプリで出会った現在の夫も同じような状況で意気投合しました。

性格は合っているけど、もし夫がフルリモートの会社だったらお互いに感覚や話題にズレが生じてしまって結婚まで至らなかったかもしれないと感じることもあります」(31歳女性/食品メーカー勤務)

このように、業界や勤務形態などに加えて仕事に関する日々の動き方も、大きくお互いの価値観形成に影響する時代になったのですね。