恋愛において「沼る」とは、いつの間にか相手に夢中になり抜け出せなくなる状態のことを指します。

悪い方向で沼ってしまうと相手に依存してしまうことにもなりかねませんが、「この人しか見えない」というほどに相手を愛することは決して悪いことではありません。

恋愛をするといつも男性に沼って振り回されてしまう……という女性は、逆に男性を沼らせてみるよう意識をしてみてはいかがでしょう?

今回は、実際に男性たちに聞いた意見をもとに、男性がいつの間にか沼っちゃう女性の特徴についてご紹介します。

いくつ当てはまる? 男性がいつの間にか沼っちゃう女性の特徴

1:LINEが淡白

「会っているときは『俺のこと好きなのかな?』と思うけど、LINEが淡白だと会えない期間に『俺のこと好きじゃないのかな?』と感じて、最終的に沼ることが多いですね」(28歳/バイヤー)

まず、男性にとって気になる存在になることが沼らせることの一歩。

デートをしているときは思いっきり好きな気持ちをアピールし、LINEは淡白にするという緩急をつけるテクニックが効果的なようです。

LINEを淡白にするには、短文にする、即レスしない(男性のレスを少し遅くしたような速度)といったことがポイントになります。

2:具体的にいいところを見つけて褒めてくれる

「ただ『すごいね!』と言うんじゃなくて、『〇〇くんの□□なところがすごいと思う』みたいに具体的にいいところを見つけて褒めてくれる女性には沼りがち。ちゃんと見てくれてるんだな、と思うと彼女しかいない、と沼っちゃいますね」(29歳/営業)

男性女性問わず、『自分のことをわかってくれている』と感じることで相手に夢中になる傾向にあります。

ただ上辺ですごい、と伝えるのではなく、『こういうところが素敵』といったように具体的に相手のよいところを伝えましょう。

このとき『そういうところ好きだな』と伝えられるともっと効果的ですよ。