「いつも急に呼び出される」「連絡がそっけない」など、彼の態度に疑問を抱きつつも、つい応じてしまうという女性はいるものです。

実は自分は本命ではないのでは? そう思っても本命になれる方法がいまいちよく分からず戸惑うことも多いはずです。

今回は、都合のいい女になってしまう女性がやりがちなこと、本命になるためにすべきことなどを紹介します。

女性の対応次第で都合のいい女に!?

自分自身が「都合のいい女」扱いなんて納得いきませんが、「根っからの遊び人」と出会ったがために陥ったパターンがあります。

しかし「この女性は遊び向きだな」と、女性の対応によって真剣になるのをやめた男性もいるのです。それは、どんな対応だったのでしょうか。

「こないだ飲みに行った女性は、いわゆる“誘っているタイプ”でした。終電を気にしている様子もなかったのでホテルに行きました。

そんな女性に男が本気になるわけないでしょ。たいていは一回で終わり、美人なら都合のいい女としてキープです」(28歳・男性)

このように、アプローチしたときの女性の反応で、男性は恋を進展させるかどうか決めるようです。

恋の始まりが身体の関係から始まってしまうと、どうしても軽い女性だと判断してしまいます。「この人いいな」と思っても、すぐに許さないようにしましょう。

本命になれない女性とはどんなタイプ?

1: 尽くしすぎる

男性にとって「尽くす=自分を愛している」ということ。あれこれ世話を焼かれると、とても愛されていると感じますよね。「頼まれていないことを一生懸命やってあげること」も尽くす行為です。

あまりに尽くしすぎると、男性は「自分は何も努力しなくていいんだな、離れて行かないな」と安心し、女性をお母さんや妻のような存在にしてしまうのです。

そもそも男性は、尽くされるよりも女性に尽くして喜ぶ顔を見たいと思っています。それは「自分は女性を喜ばせることができる人間」という証明だからです。

2:「好き」を言いすぎる

彼に「好き」と言いまくっていませんか?「本当に俺が好きなんだな」と、彼はいい気になっているかもしれませんよ。

思い上がっていると「こんなあいまいな関係で申し訳ない」気持ちにもならず、「この女性を本命にしなくちゃ」という使命感も湧かず、男性は尊大になっていくだけです。

「私は都合のいい女かも」と懸念があるなら、「好き好き」は言ってはいけない言葉です。彼が「好き」と言ってこないならなおさらです。

「好きだからあなたに身体を許してるんだよ」も、押しつけがましいのでNGです。