授乳中にできる?「おこづかい稼ぎ」が気になる!
子育て中のママは産休・育休期間中は、仕事をお休みしていることになります。この間は、健康保険や雇用保険から給付金を受けられるものの、出産から半年までがお休み前の3分の2、それ以降は2分の1が収入になるため、税金や社会保険料負担が軽くなるとはいえ、お休み前より年収が下がっていることになります。
もちろん0歳児や1歳児の子育て中ですから、フルタイムの仕事は難しいと考えてお休みをしているわけですが、ちょっとしたすきま時間、例えば授乳中にスマホをいじってちょっとおこづかい稼ぎができないか、考えている人もいるでしょう。
ネットの広告で「アプリでおこづかいを稼ごう」と見かけたので、これはチャンスと考えてクリックしたことがある人もいるでしょう。
すきま時間に育休中のママでもできる「おこづかい稼ぎ」は本当のところどうでしょうか。お金の専門家であるファイナンシャルプランナーが解説します。
ポイントアプリでおこづかいをためる
ポイントを貯めるアプリというのがいくつかあります。iPhoneならApp Store、AndroidスマホならGooglePlayストアで検索してみるといくつかのアプリがヒットするはずです。
まずはポイントを貯めるアプリをインストールします。そのあと初期設定を行い、メニューに従ってポイントをもらえそうなアクションを取る、というのがポイントアプリの使い方です。
代表的なものとしては、
- 「毎日ログインするとボーナスポイント獲得」
- 「指定したアプリをインストール(会員登録まで必要なことが多い)するとポイント獲得」
- 「クイズや歩数計などの一定条件をクリアするとポイント獲得」
- 「特定の商品、特定のサイトでショッピングするとポイント獲得」
- 「簡単なアンケートに回答するとポイント獲得」
のようにいろんな形でポイントを貯められるようになっています。
気をつけなければいけないのは、ポイントをもらおうと別のアプリをインストールしたら、アプリで課金してしまった、というような形です。ショッピングも不要なものを買っていてはポイントをどんなにもらっても実質マイナスですから吟味が必要です。
貯めたポイントは、一定の単位(100ポイントずつなど)で、別のポイントに交換したり(別アプリの課金に回せたりすることもある)、Amazonの商品券に交換したりします。
ただし、それなりの時間を使っても、貯まるポイントの額が毎月何万円にもなることはないと思います。時間泥棒になってたいしたポイントを獲得していない、ということのないようにしたいものです。
アンケートサイトに登録してみるのも方法のひとつ
ニュースでは、よく「○○の調査で分かりました」のような情報があります。こうした調査はかつては郵送で送られていたものですが、最近ではインターネット調査が主流になっています。
ネットで「アンケート登録」のような形で検索をするといくつかのサイトでモニターとして登録をしませんかと案内をしています。マクロミル、マイボイスコム、楽天リサーチ、infoQ(GMOの子会社)、NTTコムリサーチ、サイバーパネル(日本リサーチセンター)など、いくつかのサイトでモニター(会員)登録をしておくと、メール等でアンケートの案内が届くようになります。
アンケートを取りたい企業によっては「30歳代に質問したい」「女性に質問したい」「子育て中の家庭に質問したい」のように何らかの条件を設定していることが多いので、該当するアンケートが届けばそれに回答していくことでポイントが貯まることになります。
ポイントをため、それをAmazonの商品券やSuica等の電子マネー、図書カードなどと交換できるのは、ポイントアプリと基本的に同じです。
回答ができるアンケートがなければ、毎日ログインしても仕方がありませんので、お知らせをチェックし、アンケートの対象となった場合に回答してはまとまったポイントをもらうような使い方になるでしょう。
一般にはポイントアプリより得られるポイントは多いのですが、一回あたり100ポイント以上もらえるとしても、アンケートの回答にも数分以上はかかるはずです。あくまですきま時間の有効活用と考え、ほどほどに回答していくのがコツだと思います。