毎日のお掃除は必須。手拭きでゴシゴシするのは疲れるし、頑固な汚れは落とすのが大変ですよね。
そこで、今回はアイリスオーヤマの「電動フロアワイパー」をご紹介。電動で前後に高速振動し軽い力で汚れがサッと落ちるので、楽にお掃除が出来ちゃいます。
子どもやペットがいる家庭での食べこぼしを素早く掃除したり、外から帰ってきた手足で汚れてしまった玄関や壁を掃除したり、はみ出して床などについたクレヨンを落としたりと、ママの悩みにも寄り添ってくれるアイテムです。
アイリスオーヤマ「電動フロアワイパー」:10,978円(税込)※編集部調べ
今回ご紹介するアイリスオーヤマの「電動フロアワイパー」は、市販のシートが使えるので水洗いなども不要でお手入れらくらく!
床の汚れはもちろん、キッチン周りの油汚れやテーブル周りの食べこぼしや家具の下など様々なシーンで活躍してくれる優れものなんです。
今回はそんな「電動フロアワイパー」をご紹介すると共に、実際に使用してみてどのくらい簡単に汚れが落とせるのかレビューしたいと思います!
電動フロアワイパーの特徴
今回紹介する「電動フロアワイパー」の大きな特徴は3つあります。
1. 毎分約1,000回の高速前後振動で、手拭きよりも短時間でしっかり落とす
ヘッド部分に使い捨てウェットシートを装着し、足元の電源ボタンを踏むだけで容易に水拭きできます。従来品の約1.2倍、毎分約1,000回の高速前後振動で、キッチンの油汚れやテーブル周りの食べこぼしなどをこすって落とします。
ソースやケチャップが乾燥した汚れやペットの粗相なども、手で強くこする必要がなく、短時間で簡単に掃除できます。リビングなどの皮脂汚れもひと拭きで落とせるため、床のざらつきやベタつきを取り除きます。
2. 1台で水拭きと乾拭きの使い分けが可能で、お手入れも簡単
使い捨てシートは、ウェットタイプとドライタイプのどちらも装着可能。電源をオフにしてヘッドを振動させずにドライシートを装着すれば、一般的なフローリングワイパーとして、ほこりや髪の毛などの掃除に活用できます。
掃除する場所や汚れの箇所によって、水拭きと乾拭きの両方を1台で使い分けできるんです。使い捨てシートは着脱式で手入れが容易で、モップを濡らしたり、使用後に水洗いしたりする手間が省けます。
3. LEDライト搭載で汚れが見やすく、部屋の隅まで掃除できる
ヘッドの先端に搭載したLEDライトにより、家具やベッドの下など暗くて見えづらい場所でも汚れを確認することが可能。ヘッドは四角い形のため、汚れが溜まりやすい部屋の隅まで掃除できちゃいます!
高速前後振動の幅を最適化し、手元のブレを少なくしたことに加え、製品質量は1.0kgと扱いやすいため、床だけでなく窓や網戸などの掃除にも活用できるのが嬉しいポイント。
さらに、付属のマイクロファイバークロスを装着すれば、壁、タイルの溝や凹凸などの汚れもしっかり捉えてきれいにできます。