【無限空中収納 お助けアイテム】常識を覆す魔法のテープ

「狭い家で収納スペースが限られているから、できるだけ空中を有効活用したい…」そう考えている人も多いのでは。

これさえあれば「無限空中収納」が叶う、100均の優秀アイテムを2つ紹介します!

どんな部屋でも用途があるはず。家じゅうで豊富な使用アイデアを実践してみました。

フォトギャラリー【37枚】アイデア集!100均「無限空中収納」をみる
  • 【キャン★ドゥ クロコダイルグリップ 】男性も買いやすいカッコいいパッケージ
  • 【キャン★ドゥ クロコダイルグリップ 】つるっとなめらかな平面に
  • 【キャン★ドゥ クロコダイルグリップ 】両側面が丸いフィルムで保護されています
  • 【キャン★ドゥ クロコダイルグリップ 】ハサミで好きな長さにカットして使います
  • 【キャン★ドゥ クロコダイルグリップ 】指に吸いつくような強い粘着力

収納の少ないわが家に、無限に空中収納を作ってくれる優れものとは

収納の少ないわが家は「できるだけ空中を使いたい」と、日々物を浮かせるモノや吊るせるモノがないかと探しています。

【キャン★ドゥ】クロコダイルグリップ 両面強粘着テープ/110 円(税込)

そこで一役買うのが、この「クロコダイルグリップ」という一風変わった名前のアイテム。

【キャン★ドゥ クロコダイルグリップ 】男性も買いやすいカッコいいパッケージ

その正体は、粘着ゲル素材を使った両面テープです。

「超強力」「防水」「糊跡なし」と、「そんな夢みたいな両面テープがあるかいな」と最初は思わず疑ってしまうほど画期的な商品でした。

裏の説明欄に「接着に適する素材」と「適さない素材」の一覧がありますので、使用前に確認しましょう。また60℃以上の高温になるもNGです。

※記事中では壁紙や塗装面にも使っていますが、参考にする場合は自己責任で行ってください。

スペック、材質は以下の通りです。

サイズ:幅2cm・厚さ2mm・長さ1m
材質・成分:アクリル

側面も粘着するため、両側が丸型のフィルムで保護されています。貼り付ける物によってハサミで好きな長さにカットして使ってください。

【キャン★ドゥ クロコダイルグリップ 】指に吸いつくような強い粘着力

粘着力もキャッチコピー通りの超強力。剥がすのに少しめくるだけで、指に吸いつくようです。またハサミで切った後も、ハサミにくっつくので手で剥がす必要がありました。

カットした後、接着する物や面に貼り付けたら、裏紙のフィルムを剥ぎ取りましょう。

ちなみに「クロコダイルグリップ」には、シリーズ商品「カエルグリップ」と「ヤモリグリップ」があります。

【キャン★ドゥ 粘着ゲル両面テープ】左からカエル、ヤモリ、クロコダイル

【ヤモリグリップ】は「剥がせる両面粘着テープ」で、クロコダイルより1段階粘着力が弱いテープ。何と水洗いが可能で、洗うと粘着力が復活します。

【カエルグリップ】は「仮どめ両面粘着テープ」で、こちらは弱粘着。付箋のように使えます。

メモなどは「カエル」が、比較的軽い物には「ヤモリ」、やや重量のある物には「クロコダイル」が適しています。

【キャン★ドゥ 粘着ゲル両面テープ】左からカエル、ヤモリ、クロコダイル

それぞれの粘着力を比較するために、クローゼット扉に化粧品を貼り付けてみました。

【カエル】で単色のアイシャドウ、【ヤモリ】でフェイスパウダーのコンパクト、【クロコダイル】でヘアトリートメントオイルのボトルが空中固定できました。

さらにキャッチコピー通り、どれも貼り跡が残りません。隅からぐっと引っぱると、ポロッと取れました。

ただし、クロコダイルグリップで貼り付けていたボトルは、裏のラベルシールの一部が剥がれてテープ側に残ったので、強すぎる粘着力に注意しましょう。