【ニトリ シリコーンスポンジ】凹凸が汚れを落とします!

家具のみならず暮らしがラクになる商品が豊富なニトリ。今回は、キッチンに常備しておきたい「シリコーンスポンジ」を紹介します。

目の細かいザルや細かな凹凸部位がある汚れものを、しっかりきれいにしてくれる優れもの。主婦ライターが、家の中のいろいろなものがきれいになるか、実験してみました!

普通のスポンジや洗剤ではなかなかすっきり汚れが落とせないものって、何だ?

わが家では食器や調理器具の洗浄に、ナイロンスポンジでの手洗いと、 食器洗い乾燥機とを使っています。

パックスナチュロンのナイロンスポンジも優秀で気に入ってるのですが、四角いスポンジのため、細かな部分に汚れが残ることもあります。

【ニトリ シリコーンスポンジ】パスタのかけらが隙間に詰まってしまっているザル

特に麺類を茹でた後、湯切りをしたザルの目に詰まる麺のかけらには困っていました。

そんなときニトリで見つけた「シリコーンスポンジ」が、この悩みを解決してくれました!

【ニトリ】シリコーンスポンジ(サークル グレー)/299円(税込)

【ニトリ シリコーンスポンジ】細かな突起がびっしりのシリコン製スポンジ

シリコーンスポンジは、見た目は柔らかい剣山のような形をしています。もしくは、突起のある鍋敷きのような印象。

【ニトリ シリコーンスポンジ】「耐熱温度:260℃」の表示に驚きました

丸型の他に、オリフィス型という握りやすいサイズの物もあります。今回は2種類とも購入してみました。

サイズは「幅12.5×奥行11.5×高さ1.5cm」、素材はシリコンゴムで、耐熱温度が260℃!

メーカー非推奨ですが、スペック的には鍋敷きや鍋つかみにも使えます。

【ニトリ シリコーンスポンジ】これまで握ったことのない、何ともいえない触り心地

シリコン製なので、ベースの部分もブラシの部分もとても柔らかく、自由自在に変形します。

【ニトリ シリコーンスポンジ】高温に耐えるので、食洗機で洗えるのがうれしい!

高温に耐える素材なので、食洗機にそのまま入れて洗浄することも可能。

いくら細かな汚れが落とせても、ブラシ内部に付着した汚れが落とせなくては本末転倒ですよね。その点このブラシなら、ケアは食洗機にお任せできます。

【ニトリ シリコーンスポンジ】本体は両側にブラシ付いて厚さ約1.5cmと薄め

厚さが約1.5cmなので、 置き場に困りません。

色はライトグレーで、部屋じゅうどこにでもなじみます。

【ニトリ シリコーンスポンジ】フックに引っ掛けられるデザイン

キッチンの壁にフックを付けておけば、吊り下げ収納ができて衛生的です。

【ニトリ シリコーンスポンジ】オリフィス型はコップなど小さなもの向き

オリフィス型のサイズは「幅13×奥行8.5cm」。

サークル型はザルなど、オリフィス型はコップなどを洗うのに最適なサイズ感です。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます