100円ショップの「DAISO(ダイソー)」には、窓のサッシや洗濯機の下など掃除しにくい場所も簡単にキレイにできる便利グッズがあります。
本記事では、毎日手入れの行き届かない、ちょっと面倒な部分の掃除をラクちんにしてくれるダイソーのアイテムを4つご紹介します。
1つの商品でさまざまな場所に使える、コスパの良い商品を厳選したので節約にもなります。ぜひ参考にしてください。
ペットボトルプラス スリムブラシ
まず紹介するのは、ペットボトルにつける「スリムブラシ」です。
窓サッシをはじめ、ホースの届きにくい場所でも簡単に水を出して掃除できる便利グッズとして、注目を集めた商品です。
使い方は、水を入れたペットボトルに装着するだけです。
青いボタンを押した状態でペットボトルを傾けると、ブラシの隙間から水が出る仕組みになっています。
ペットボトルを強く押すと水が勢い良く出てしまうので注意が必要ですが、軽く持って傾けただけではチョロっとしか出ないので安心です。
水を止めたいときは、赤いボタンを押せば止まります。必要以上に水を出さなくて良いので、辺りを濡らす心配がありません。
実際に窓のサッシとお風呂場の掃除に使用してみました!
窓のサッシ
家の中で掃除が全く行き届いていない窓サッシを発見しました。
カビや頑固そうな汚れがたくさんついていて汚いです。蒸し暑い日が続いてカビやすいので、一刻も早くなんとかしたいところです!
スリムブラシを使って掃除していきます。まずはサッシに水を流します。
水がある程度出たら、水を止めてブラッシングします。
ブラシの幅が丁度サッシに収まるサイズなので動かしやすいです。ブラシを動かすだけでカビがさーっと取れて気持ち良いです!
必要以上にサッシを濡らすこともなかったので、最後の水の拭き取りも楽でした。
一瞬でかなりピカピカになりました!掃除前との違いが一目瞭然です。
雑巾での掃除は角に紐が引っかかったり、何度も絞りに行ったりと少し不便ですよね。しかしスリムブラシならスムーズに掃除ができるので、重い腰をあげる必要はありませんでした。
掃除が苦手な方でもサッと掃除に取り組めますよ!
お風呂の扉の隙間
窓のサッシだけではなく、お風呂の扉の隙間の掃除にも役立ちます。
お風呂はすぐに水が出せる場所ではありますが、シャワーを使うと脱衣所まで水が飛び散ってしまうので後処理が大変ですよね。スリムブラシなら水の量を調節できるので、脱衣所まで水を溢す心配はありません。
風呂掃除もスリムブラシがあれば時短になりそう!今後欠かせない掃除道具となりました。