4月25日、「イオンモール幕張副都心」には、全国のからあげ屋さんが集結していました。そう、日本唐揚協会主催の「第5回からあげグランプリ授賞式」が開催されたのです。

からあげグランプリとは、日本唐揚協会がピックアップした日本全国のおいしいからあげ屋さんのなかから、一般のからあげファンのWeb投票でジャンルごとにうまいからあげ屋さんを決めるというもの。会場には、全国のからあげ屋さんおよびからあげファンが集まっていました。

 

こちらは、日本唐揚協会会長の安久鉄平さん。「からあげは平和の象徴」という信念のもと、世界平和のためにからあげの普及を行っています。

からあげグランプリは全10部門。それぞれ最高金賞のお店は以下の通りです。

【素揚げ・半身揚げ部門】
新潟県 せきとり


【東日本しょうゆダレ部門】
東京都 吉吾

【中日本しょうゆダレ部門】
兵庫県 ジョニーのからあげ

【西日本しょうゆダレ部門】
からあげの鳥しん

【塩ダレ部門】
大分県 元祖中津からあげもり山

【手羽先部門】
愛知県 世界の山ちゃん

【東日本 味バラエティ部門】
宮城県 ここみ亭

【西日本 味バラエティ部門】
兵庫県 揚匠しげ盛

【素材バラエティ部門】
青森県 サバの駅

【チキン南蛮部門】
宮崎県 おぐら

 

 

受賞されたからあげ店のみなさま、おめでとうございました。

 

また、同時に「からあげについて見識が深く、からあげを食べる上での指針を内に収め、またそのおいしさを多くの人に伝えることができる人物「カラアゲニスト」のなかから、もっともからあげが似合う「ベストカラアゲニスト」の発表も行われました。

 

今年は、女優部門はモー娘。OGの高橋愛さん、声優部門は下野紘さん、モデル部門は2014年度ミス日本グランプリの沼田萌花さんが選ばれました。おめでとうございます。