3cmの分厚さで提供できるのは、極上の部位を提供できる専門店ならでは。【牛たん けやき 麻布十番店】

栃木県を中心に東日本で飲食店を展開するBLOOMが、「厚っ、やわっ、うまっ。」な、極厚牛たんを提供する仙台牛たん定食屋〈牛たん けやき 麻布十番店〉を、2023年7月20日の11時29分(“いい肉”の時間)にオープン!

〈牛たん けやき〉ブランドの東京1号店となる新店舗の激うま牛たんメニューをレポートします。

フォトギャラリー【全てのメニュー写真】この厚さはすごい!全ての画像はこちら
  • 「特選牛たん3種のひつまぶし御膳」【牛たん けやき 麻布十番店】
  • ちょっ!枚数多くない!?嬉しいけど〜♪【牛たん けやき 麻布十番店】
  • ひつまぶしといえばウナギですが、今年は牛たんで決まり!【牛たん けやき 麻布十番店】
  • 土瓶でテールスープを温めているから熱々で楽しめる【牛たん けやき 麻布十番店】
  • スープが透き通ってる!【牛たん けやき 麻布十番店】

和モダンな店内は焼き場が見えてライブ感も楽しめる

和モダンで落ち着いた雰囲気の店内

店内は、白木をベースにした和モダンなインテリアで、昼間は明るく夜は落ち着いた雰囲気。

カウンター席もあり、ライブ感あふれる焼き場を目の前に食事が楽しめる

席から焼き場が見え、シェフが牛たんを焼いている姿を観ながら食事が楽しめます。

エレベーターから降りると看板がドーン!

同店のロゴマークには、仙台の市木「けやき」を伝統紋様の「七宝」柄で描き、店内の装飾も七宝つなぎがあらゆるところに散りばめられています。

24席の中には個室になる部屋もあり

七宝つなぎの中心がダイヤ型になっていることから、極厚の牛たんで“ときめき”を感じてほしいという想いが込められています。

「厚っ、やわっ、うまっ。」の三拍子揃った極厚牛たん

シェフによる実演

同店は上質な牛たんを厚切りで提供することにこだわり、最高で3センチの厚みに切った牛たんを絶妙な焼き加減で提供します。

切り落とした部分は、牛たん南蛮味噌や牛たん食べるラー油などに使われるなどフードロスにも力を入れている

同店で提供している牛たんは、穀物を食べて育ったものを厳選したルートで仕入れています。穀物の飼料で育った牛は、脂と赤身のバランスがよく、味わい深さと柔らかさと適度な歯応えが特徴。

3cmの分厚さで提供できるのは、極上の部位を提供できる専門店ならでは。

同店で使用している牛たんは、牛1頭からわずか500g前後しかとれない霜降りの希少な部位のみを選定。さらに日本酒を精米するように、牛たんの皮やスジなどを磨き落とします。

特上の霜降りもすごい

厚切りに切った牛たんを強火でじっくりと焼き上げます。

この絶妙な焼き加減はシェフの長年培った技術の賜物。美味しく食べられるベストな焼き加減で提供してくれます。

熟練のシェフならではの焼き方を披露!

牛たんは、4枚切り、6枚切り、8枚切りと好みの厚さにカットしてもらえます。

焼いても縮むことがないのは厚みがあるから

焼いてからカットするので、焼き加減に違いはありませんが、肉汁が溢れるような食感を楽しむなら、厚切りのままがおすすめですよ。