~推し活を通じてeギフトを「贈る/受け取る」ユーザーを対象としたキャンペーンも随時実施!~

2,083人を対象とした推し活調査で、下半期も推し活予定があると約8割が回答 eギフトの利点を「キモチを伝えたいと思ったその時に即座に贈れる!」ことと回答したユーザーが多数


 

 eギフトプラットフォーム事業(※1)を展開する株式会社ギフティ(本社:東京都品川区/代表取締役:太田 睦、鈴木 達哉/以下、ギフティ)は、2024年11月4日(月)の「いい推しの日」(※2)にあわせて、2024年10月17日(木)より、eギフト販売WEBサービスおよびスマートフォン向けのアプリ「giftee(R)」にて、「gifteeで推し活!キャンペーン」を開始し「giftee Box for 推し活」の販売を始め、各種キャンペーンを随時実施いたします。

 本キャンペーン開始日である10月17日(木)より販売を開始した「giftee Box for 推し活」は、推し活を楽しむ「giftee(R)」ユーザーへのアンケートで寄せられた1,000件超のご意見を参考に、推し活に嬉しい実用的なギフトを選定しラインナップしたデジタルギフトボックスです。推しに気兼ねなく贈ることができ、ファンからもらって嬉しい「推し活専用ギフト」を目指し、差し入れの定番のカフェチケットやコンビニスイーツをはじめ、健康的な生活をサポートする食べ物、お祝いにぴったりのスイーツやお酒、疲れを癒すマッサージ券や映画チケットまで、最大約450種類の中から、お相手が好きな商品を選んで受け取れます。

 また、推し活で使えるeギフトと一緒に贈ることができるカードデザインも新たに2種類公開しています。新たに公開した2種類のカードデザインは、「giftee(R)」ユーザーを対象としたアイデア募集企画で選ばれた、「幸せをありがとう」「推しの健康祈願」のメッセージが入ったカードです。さらに、推し活を通じてギフトを「贈る/受け取る」ユーザー両者を対象に、推し活をさらに盛り上げるキャンペーンも実施しております。

 2024年10月11日(金)に公開したギフティが行った推し活調査(※3)では、推しの誕生日等の記念日を上回り、「ありがとう」や「お疲れさま」などのキモチを日常的に届ける手段としてeギフトを活用されているというユーザーの動向が見受けられました。さらにeギフトを贈る際に「giftee(R)」を選んだ理由としては、住所を知らない相手や、直接会う機会のない相手にもSNS等で簡単に贈れる点が最も多く、その他キモチを伝えたいと思ったその時に即座に贈れることを利点に挙げています。「giftee(R)」を活用した推し活で推しに贈るeギフトの平均金額は2,000~5,000円が最多。推し活仲間には1,000円未満のeギフトを贈る方が最も多く、推し活仲間にはより気軽なギフトを贈る傾向が見られました。今年の推し活予定を伺ったところ、下半期も推し活予定があると約8割が回答。いい推しの日や秋冬のイベントなどの催しに向けた推し活需要の高まりが読み取れました。「いい推しの日」に推し活を最大限に楽しんでいただけるよう、特集ページも公開していますので、ぜひご活用ください。

(※1) eギフトプラットフォーム事業とは、ギフティが取り組むeギフトの生成から流通まで一貫して提供する事業です
(※2) 11月4日は「いい推しの日」は、2019年岐阜県中津川市付知町(つけちちょう)で地域産業の事業を展開する、株式会社ゴシンボクによって制定されました。日付は、「い(1)い(1)お(0)し(4)」と読む語呂合わせが由来となっており、アニメやアイドルが好きな人たちが、特に好きなキャラクター・人(推し)への愛を叫び、布教する日としています。
(※3) ギフティは2024年10月11日に推し活に関する調査を公開しました。詳細はこちら https://giftee.co.jp/pressrelease20241011 をご覧ください。

■「いい推しの日」キャンペーンについて
特集ページURL:https://giftee.com/announcements/488

その1:推しがギフトを自由に選べる「giftee Box for 推し活」販売開始!

 「giftee Boxシリーズ」は、「giftee(R)」で取り扱う多彩なギフトの中から、受け取った方が好きなギフトを選んで交換することができるオリジナルのギフトボックスシリーズです。相手の好みやテーマに沿ったギフトを揃えた「コンセプトBox」と、季節やイベントごとに合わせた「シーズナルBox」を展開しています。受け取ったギフトポイントの範囲内で、1つの商品または複数の商品を組み合わせて交換することができ、自由にギフトを選んで受け取っていただけます。

 「giftee Box for 推し活」は、推し活を楽しむ「giftee(R)」ユーザーへのアンケートで寄せられた1,000件超のご意見を参考に、「実用性」と「特別感」の両面を意識してギフトを選定したデジタルギフトボックスです。推しに気兼ねなく贈ることができ、ファンからもらって嬉しい「推し活専用ギフト」を目指し、差し入れの定番のカフェチケットやコンビニスイーツをはじめ、健康的な生活をサポートする食べ物、お祝いにぴったりのスイーツやお酒、疲れを癒すマッサージ券や映画チケットなど、最大約450種類の中から、お相手が好きな商品を選んで受け取れます。

販売ページ:https://giftee.com/items/5053
販売期間:2024年10月17日(木) 11:00~(定常販売を予定)
券種:500/1,000/2,000/3,000/5,000/10,000ポイント
期限:購入から3ヶ月後の月末

その2:「特設サイトに掲載!#いい推しの日 参加クリエイター様 大募集」

素晴らしい作品やクリエイターさんに出会った時、言葉だけでは伝えきれない感動や応援のキモチをカタチにして届けることで、受け取った方がそのキモチを糧にまた頑張ることができる。この“キモチの循環”を、「giftee(R)︎」としてもっと後押しすることができればと、本キャンペーンを企画しました。「gifteeで推し活!」を一緒に盛り上げていただけるクリエイターの皆様を大募集し、皆様のプロフィールと「giftee(R)」のほしいものリストを、特設サイトでご紹介します。

開催期間:2024年10月17日(木)~10月30日(水)
対象者: オンライン上でご自身の作品(動画・イラスト・写真など)を発表しているクリエイターの皆様
応募方法:
1.「giftee(R)」に会員登録、ほしいものリストを作成・公開いただく
2. Googleフォームに「名前」「プロフィール」「ほしいものリストのURL」「活動がわかるURL」など必要事項を入力いただく
3. キャンペーン事務局の確認を経て、11月1日(金)~公開予定の特設ページに「参加クリエイター様」としてご紹介
Xリポスト特典:Xの募集ポストをリポストしていただいた方には、「giftee Box for 推し活」500ptが抽選で30名様に当たるキャンペーンを実施します。
特設サイトURL:https://giftee.com/announcements/489
ほしいものリストとは:ご自身がほしいと思ったeギフトを登録しリスト化できる機能です。「giftee(R)」のプロフィールページから設定が可能で、リスト化して他の方にシェアすることでギフト選びの参考にしていただけます。 https://guide.giftee.com/faq/277/

その3:「ギフトを贈って推しを布教!対象ギフトが5%OFF」

 推しの出ている映画チケットや動画配信サービスのギフトコードなど、対象ギフトを5%OFFで贈ることができるキャンペーンを開催します。推しや、推し作品の魅力をアピールするメッセージを添えてお友達やご家族に贈ることで、推しの布教活動ができます。

販売期間:2024年11月1日(金) 10:00~11月6日(水)23:59
対象者: どなたでも
対象商品(一部抜粋): TOHOシネマズ ギフトカード/ムビチケ/漫画全巻ドットコム ギフトコード等
特設サイトURL:https://giftee.com/announcements/490 ※11月1日(金)10:00からご覧いただけます

その4:「giftee(R)︎」から推し活支援ギフトコードをプレゼント
ほしいものリストを経由してギフトを贈った方の中から抽選で100名様に200円分のギフトコードをプレゼントします。
対象期間:2024年11月4日(月)
対象商品:販売商品すべて
当選者数:100名

その他:
▼推し活におすすめのカードデザイン紹介


クリエイター名:Musikyoto
キャラクター:うさっくま
テーマ:幸せをありがとう



クリエイター名:おくちはる
テーマ:推しの健康祈願

▼ギフティの推し活調査について
ギフティは、10月11日(金)に2,083人を対象とした推し活に関する調査を公開しました。
URL:https://giftee.co.jp/pressrelease20241011

▷アンケートに回答した「giftee(R)」ユーザーの約7割が推し活経験者。そのうち約8割が2024年上期に推し活を実施しており、約4割が手段としてeギフトを活用、約3割が「giftee(R)」を通じてeギフトを贈っている
▷推しや推し活仲間へ感謝や労いの言葉を伝える手段としてeギフトが選ばれている
→推しの誕生日等の記念日を上回り、「ありがとう」や「お疲れさま」などのキモチを日常的に届ける手段としてeギフトを活用したユーザーが最多。eギフトを贈る際に「giftee(R)」を選んだ理由は、住所を知らない相手や直接会わなくてもSNS等で簡単に贈れる点が最も多く、キモチを伝えたいと思ったその時に即座に贈れることをeギフトの利点に挙げている
▷「giftee(R)」を活用した推し活で推しに贈るeギフトの平均金額は2,000~5,000円が最多。推し活仲間には1,000円未満のeギフトを贈る方が最も多く、推し活仲間にはより気軽なギフトを贈る傾向が見られた
▷2024年下半期(※3)の推し活予定があるユーザーは8割
→下半期も秋冬のイベントやいい推しの日(※4)に向けて、推し活需要が高まることが予想される

■ eギフトの交換方法について
 eギフトを購入された方は、ご家族やご友人にSNSやメールなどでお贈りいただけます。「giftee(R)」の商品は、大きく分類すると3種類の交換方法があります。商品によって交換方法が異なるため、チケット画面に記載されている注意事項をよく読み、ご利用ください。

▼3つの交換方法

■「giftee(R)」公式SNS
・X(旧Twitter):https://twitter.com/_giftee
・Instagram:https://www.instagram.com/_giftee/
・Facebook:https://www.facebook.com/giftee.co/

■ 株式会社ギフティについて
社名:株式会社ギフティ
所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目10-2 東五反田スクエア12階
設立:2010年8月10日(サービス開始:2011年3月)
資本金:3,230百万円(2024年6月末時点)
代表者:代表取締役 太田 睦、鈴木 達哉
事業内容:eギフトプラットフォーム事業の展開(以下4サービス)
1. カジュアルギフトサービス「giftee(R)」の運営
2. 法人を対象としたギフト販売システム「eGift System」サービスの展開
3. eギフトを活用した法人向けソリューション「giftee for Business」サービスの展開
4. 自治体・地域の課題を解決するデジタルプラットフォーム「e街プラットフォーム(R)」サービスの展開
URL:
株式会社ギフティ https://giftee.co.jp
giftee(R) https://giftee.com
giftee for Business https://giftee.biz/
e街プラットフォーム(R) https://giftee.co.jp/service/emachi-platform
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