みなさんはご存知でしょうか?
最近「婚活」を売りにしている居酒屋やバーがあることを。
現在新たな婚活ビジネスの場として注目を集めているというのです。
料金も街コンなどを真似ており、基本的に女性は無料。男性が料金を支払うというシステム。
先日東京のとある婚活居酒屋に、友人の「行きたい!」という押しに負けてお邪魔させていただきました。訪れてみて肌で感じたのは、男女間の「出会い」に対する認識に大きな違いがあるということ!
今回は実際に居酒屋で感じた男女間の出会いに対する考えなどを、レポートします。
出会いは突然に…!
「ここでイイ人を見つけられるんやって!」と友人に引っ張られて訪れたのは、東京・赤羽にある『相席屋』という名前の居酒屋。
見た目は普通の、街で見かける飲み屋さんといった感じでした。
本当にここで婚活が…?と半信半疑で入店したところ、すぐに出会いが!
店員さんに案内された席には、見知らぬ男性が3名座っていたのです。
一瞬「え?なんで?」と思ったのですが、よくよく思い出してみると店の名前が『相席屋』。
そう、この居酒屋さんは見知らぬ男性と相席をするお店だったんです!
どぎまぎしながら飲み物を注文し、初めて会った男性たちとカンパーイ。
婚活居酒屋での夜がスタートしたのでありました。
居酒屋『相席屋』って、どんなとこ?
そもそもどんな居酒屋かが分かっていなかった私に、相席した男性陣がとても丁寧に教えてくれました。
まずは専用のアプリをダウンロードして、会員登録。年齢や職業などを入力し、次にどんな相手がいいかの簡単なヒアリングに答えます。その後、料金説明が。
基本的には飲み放題で、女性は時間制限無しで無料、男性は30分で1500円とのこと。ちなみに食事は有料メニューになり、頼んだグループに加算されるというシステムです。
あとはグループでの入店という決まりがあるので、友達を誘ってお店へレッツゴー!
お店側はアプリに入力したヒアリング内容を元に、相席する組み合わせを考えているそう。
しかし何時間も同じ相手と相席する訳ではなく、30分〜1時間経つと男性陣が移動をし、また新しい相手とテーブルを囲むことになるというシステムです。
丁寧に説明してくれる男性の話にうなづきながら「なんだかキャバクラみたいや」と思わずにはいられませんでした。
そんな中、ふと「こんなグループキャバクラみたいなシステムの居酒屋に来る男女は、本当に出会いを求めてるのかな?」という疑問が。