毎日ムシ暑いですね、隼人です。

今年は早くに梅雨が明けましたが、梅雨の時期から真夏にかけては、一年の間でももっとも湿気が高く、カビやダニが繁殖しやすくなる季節です。

どんなにキレイな住居にもダニはいます。どんなに新しい家にもカビは生えます。

忙しい毎日を送っていても、キレイな暮らし、手に入れたいですよね。

ダニ対策、◯◯はNG!

ダニは人間の垢やフケといった老廃物が大好き。それらを餌にしているため、ベッド、布団、枕にソファに、どこにでもいます。

また、ダニの死骸や糞をそのままにしておくと、人間のアレルギーのもとになります。

布団をはたいたり、ダニの死骸や糞が含まれたチリをかきだしたりするのはNG。ダニの死骸や糞が拡散して、逆効果になってしまいます。

ベストな掃除方法は、その場でしっかりと吸う掃除機を使って取り除くことです。

カビ対策で気をつけたいのは換気

家の中のカビは、浴室、洗面台、キッチンなど、水回りから発生するものがほとんど。台布巾、まな板、食器棚など、水気のあるところならどこでも繁殖するのです。

もわっと暑くなる時期は、締め切った空間にカビが発生しやすくなります。

まず、気をつけたいことは、換気です。換気というと、窓や換気扇のあるところしかできないと思いがちですが、クローゼットや押入れ、下駄箱など、窓のない空間こそ、換気が必要です。

そういった場所には、いつの間にかホコリがたまっていたり、さらにそのホコリが湿度を含んでカビが発生、そうなるとイヤな匂いもしてきます。

そうならないために気をつけたいこととしては、モノを詰め込みすぎないこと。適度な空間をつくるように心がけてください。

たまったほこりを取り除くこともお忘れなく、さらに、拭き掃除まですれば完璧です。

換気と除湿を助けてくれる強力なツールとして、人工的な空気の流れを作ってくれる扇風機がオススメ。除湿機ではなく、扇風機というところがミソです。扇風機は持っているご家庭も多いですよね。

クローゼットや押入れ、下駄箱は、湿気のこもりやすい場所です。通常締め切っていることが多い場所ですからね。気をつけていないと、靴など、まさかと思うようなところにカビが生えることになりますよ。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます