公開後も好評がつづき、今後展示会場を拡大予定。海外展示、3Dミュージアムなど新プロジェクトも始動。
イタリア発のポップアートブランド・ROMANs(ローマンズ)は、「ハクション大魔王」「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」などの著名なタツノコプロのアニメを題材にした“公式コラボレーションアート”を展開しています。公開後も展示会場で反響が続き、より多くのお客様へ届けるべく、さらなる展示拡大を始めました。本プロジェクトでは、キャラクターの魅力をROMANs独自のタッチや色彩構成で現代アートへ昇華し、新たな魅力を生み出すとともに、アートのみならずIPブランドとしてもグッズ制作など多角的な商品化計画も進行中です。また 海外展示企画や3Dミュージアム化 など、新たな国際展開を見据えたプロジェクトも実現に向け、始動しています。

1. コラボレーションの背景:
半世紀愛されるタツノコアニメキャラクター × 現代ポップアートの融合
「ハクション大魔王」「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」などタツノコプロが手掛けるアニメーションは、日本のアニメ史に残る名作の数々で、世代を超えて愛され続けています。一方、ROMANsはイタリア・ローマから鮮やかな色彩で人間社会や心理の本質をユーモアのある視点から描く現代ポップアートブランドです。
本プロジェクトは、お互いがそれぞれに持つ “愛されるキャラクター性” と “表情のないヒューマニティポップアート” という特徴が融合し、懐かしさと新しさを併せ持つアートとして再構成することに面白みを感じたことから始まりました。
2. ROMANsコラボアートの特徴:
ポップな可愛いタッチでキャラクターの新しい魅力を解放
ROMANs公式PRでも紹介されている通り、ROMANsの作品は表情を描かないポップなタッチと哲学的で人間の本質をテーマにしていることが特徴です。
タツノコプロとのコラボアートでも
・ポップアートとして再構成
・色彩を再解釈
・“ユーモア × 懐かしさ” の新しいビジュアル体験
など様々な点でROMANsらしさを用いて表現しています。

「ハクション大魔王」 
「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」
「科学忍者隊ガッチャマン」
若年層には見た目の可愛さやポップさが刺さり、中年層には子どもの頃テレビで観ていたキャラクターが、大人になった今“部屋に飾れる現代ポップアート”として手に入れることができるという体験に魅力を感じていただいています。
3. 海外展示&3Dミュージアム計画:国際展開プロジェクトへ
本プロジェクトでは現在、
・海外展示企画(欧州)
・3D仮想ミュージアム化(Web展示)
が実現に向け進行しています。
特に3Dミュージアムは、常時海外ファンにもアクセス可能な“グローバル向け新プロジェクト”として準備が進んでおり、今後も時代性にあった新しいアート展示を追求していきます。
4. ROMANsについて

ROMANsロゴ
ROMANsアーティスト ジョルジオ・サウリーニ
ROMANs(ローマンズ)は、イタリアのアーティスト ジョルジオ・サウリーニによるポップアートプロジェクト。
鮮やかな色彩と丸みを帯びたポップなタッチを組み合わせ、ユーモアと哲学性を併せ持つ“ヒューマニティ・アート”を制作。百貨店展示やキャラクターIPのライセンシーとしてなど幅広い表現で活動中。
公式サイト:https://romansareback.com
【会社概要】
社名:ハイスピリッツアンドユウ株式会社
本社所在地:大阪府大阪市西区立売堀6-6-17
代表取締役社長:清水幹雄
設立:2005年
HP:https://www.highspirits-art.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事





























