年中ダイエットをしている、万年ダイエッターはいませんか?
痩せたい気持ちが高まると、なるべくカロリーの低いものを選んで食べようとしますよね。それこそお肉は避けて、ご飯も少なめに。間食もなるべく控えて、摂取カロリーを少なくするなど……。
痩せる体を作るには“摂取カロリー<消費カロリー”が基本ですが、「運動だけでは消費カロリーが足りないから」と、食事制限も兼ねてダイエットを頑張っている人も少なくないはず。
でも、あなたが控えようと思ったその食べ物……。思っているよりも、案外ダイエットに役立つ食材かもしれませんよ。
炭水化物抜きダイエットは御法度!?
例えばご飯、パン、うどん……といった炭水化物。炭水化物はカロリーが高いため、あまり摂り過ぎると太ってしまいますが、まったく摂らないというのも満腹感が得られないものです。
つまるところ食べる量を制限すれば、炭水化物はダイエットの敵ではなくなるはず。実際、いま「おにぎりダイエット」という方法が流行りつつあるって知っていましたか?
実はお米は他の主食に比べて消化が良く、腹持ちもバツグン。さらに冷めたご飯にはレジスタントスターチというデンプンが含まれていることで腸内環境を整え、血中コレステロールの上昇を抑え肥満を予防してくれる効果があるそう。
お昼は外食から手作りのおにぎりに切り替えるだけでもカロリーを抑えられ、栄養も偏ることなく無理なく食事制限ができそうですね。
関連記事