片思いのときはいい感じだったのに、いざお付き合いが始まってみたらがっかりしたり困ることがあったり。「こんなハズじゃ……」となっても誰も責められません。

交際を決める前は、男性について知っておくべきことはしっかり確認しておきましょう。

男性の“実態“を見ることで、自分の付き合い方についても考えることができ、失敗を避けられます。

どんなことを知っておいたほうが良いか、ご紹介します。

1. 独身か、彼女はいないか

まず、必ず確認しておきたいのが「独身」で「彼女はいない」こと。たとえば合コンなど恋人がほしい人たちが集まる場所で出会ったとしても、既婚であることを隠して参加している男性もいます。

また、本当は遠距離恋愛中の彼女がいるにも関わらず、「ひとりだから」とウソをついて近づいてくるずるい男性もいないわけではないので、交際を考えるときは彼にズバリ「今、独身?」「遠くに彼女がいたりしない?」と尋ねておきましょう。

「遊ばれるつもりはない」とアピールすることで、彼の本気度がわかります。もちろん「俺を疑うのか」など答えをはぐらかす男性には要注意です。

2. 「浮気」の基準はどうか

「どこからが浮気になるのか」は人それぞれですが、真剣にお付き合いするならその基準が合う人が良いですよね。

たとえば「手を握るくらい誰でもするよね」「キスはまだ許せるんじゃない」など、基準が低い男性は簡単に浮気をする可能性が。もし自分が同じではない場合、「私は彼氏以外と手は繋がないかな」「キスなんて恋人としかしないのが普通じゃない?」など、考えを伝えたときの反応を見ましょう。

同意しないのは、“これくらいなら許して”と同じ。たとえ好きでも、罪悪感なく浮気ができる男性は避けたほうが良いでしょう。

3. 金銭感覚はどうか

デートの最中、自分が食べた分までこちらに払わせて平気だったり、逆に1円単位まで細かく割り勘にしないと気が済まなかったり。自分も同じなら良いですが、「窮屈だな」と感じるときはいざ付き合ってもいずれポジティブな気持ちで会えなくなります。

また、身の丈に合わないブランド品にこだわるとか、給料日前はいつも「金がない」が口ぐせとか、浪費癖のある男性も苦労する可能性が高くなるでしょう。

金銭感覚の相性は、楽しい交際をするなら欠かせない要素。お金の使い方はさり気なくチェックしておきたいですね。