――本日は「平成生まれ」のバンギャルさんに集まっていただきました。まずはみなさん自己紹介からお願いします。

かえで:かえでです。関西在住20歳の大学生です。バンギャルになったきっかけは、中高で仲の良かった男の子がいたんですね。ほら、男子ってLUNA SEAとかX JAPANを聴き出す時期ってあるみたいじゃないですか。

めんま:うちらの頃はあった気がするけど…今も?

かえで:あるみたいですよ。その男の子は元々B’zや聖飢魔IIみたいな昔からいるバンドも好きな子で。それで「かえではこれ絶対好きだと思う!」とX JAPANのラストライブの映像を見せてくれて。

そこで『Rusty Nail』のギターソロを引くhideちゃんを見て「何!この人!かっこいい!」ってなって。理科室で(笑)。

一同:理科室!

――ちなみに再生メディアは?

かえで:ウォークマンで動画を再生できるものもあるじゃないですか。それで理科室で生物の授業が2限続いてたから休み時間にコッソリ見てたんです(笑)。それがきっかけでその男の子よりも私のほうがX中毒、hideちゃん中毒みたいになっちゃって。「hideちゃんのことが好き」って言ってる最近のバンドマンにも興味を持ったり。それが2010年か11年ですね。

めんま:わかる…。布教された側の方がハマることってありますよね。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます