年下の彼氏って、頼りなさそうだけど付き合ったらどうなの? と気になる女性も多いかもしれません。

実際に年下の彼氏がいる女性に話を聞いてみると、年齢に差があることが良い意味で刺激となり、いいお付き合いができているようです。

その一方で、やはり将来のことを考えると不安になるなど、年下ならではの不安や悩みも。

年下彼氏がいる女性たちに、リアルなお付き合いの様子を聞いてみました。

1.負けず嫌いで年齢差を感じない

「合コンで知り合った今の彼氏は、2つ年下です。

向こうから告白されて付き合うことになったけど、私と同世代の男性に負けたくないのか、デートのときはいつもリードしてくれます。

技術職なので専門知識が豊富で、私より詳しいところを見ると頼れるし年齢差を感じないです。

今はお互いに貯金を頑張っているところで、お金ができたら同棲したいねと話しています」(28歳/事務)

こちらの男性は、筆者と女性と3人で話しているとき、トイレに立ったついでにお会計を済ませてくれるような気遣いのある人。年下とは思えないようなスマートさを身につけていました。

負けず嫌いと聞くと見栄を張るような背伸びをする姿を思いがちですが、女性を大切に扱おうと思う気持ちに年齢は関係ないなと思わされます。

2.趣味が合うのでデートも不満なし

「自転車のサークルで知り合ったひとつ年下の彼氏とは、もう3年付き合っています。

彼氏を作るより趣味を楽しみたいと思っていたのに、いつも一緒だから気がつけば好きになっていました。

彼のほうがサークル歴が長いので教わることも多く、デートでは景色のいい道をドライブしながら『今度は自転車で来よう』って話したり、年下だからって不満に思うことはほとんどないですね。

精神年齢が近いというか、趣味が合うのって大事だなと思います」(30歳/企画)

好きなものを楽しもうとする気持ちは、男女の違いも年齢も飛び越えます。

こちらのカップルは、男性のほうが長くやっているので彼女が話を聞く側になることが多く、それも良い刺激だそう。

一緒に楽しめるものがあると、年齢差を超えて心が結びつきやすいなと感じました。