交際期間が長いのにも関わらず、「彼氏がプロポーズしてくれない」と嘆く女性は多いもの。

ただし、交際期間が長ければ必ずプロポーズされるとは限りません。また、交際してすぐにゴールインする女性も少なくありません。では、結婚できる女性と彼女ポジションのままで終わる女性には一体どのような違いがあるのでしょうか?

そこで今回は、結婚できずに彼女ポジションのままで終わってしまう女性の特徴をご紹介します。「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない……」と嘆いている女性は、要チェックです。

すぐ会える女性

都合のいい女性として扱われがちなのが、彼氏に呼び出されたらすぐに会える女性です。そのようなタイプは、どんなに他の用事があっても彼の呼び出しひとつで会いに行こうとします。

しかし、いつでも会える女性ほど男性からは大切にされません。なぜなら、男性には「追いかけたい」本能があるからです。いつメールをしてもすぐに返事がきて、会いたい時に呼べば来る女性には、やがて男性は尽くそうとしなくなります。

都合のいい女を卒業するコツ

都合のいい女性を卒業するためにも、先約は大切にしましょう。また、彼からメールが来てもすぐ返せないなら返す必要はありません。彼の都合ではなく、あなたの都合を優先して付き合うことで都合のいい女を卒業できるようになるでしょう。

愛を確認したがる女性

恋は、惚れたもの負けとも言われています。パートナーに気持ちを伝えることは大切ですが、たやすく「好き」や「愛してる」などと伝えると、どんどん安っぽくなってしまいがち。愛のセリフは、ここぞという時のみ使用しましょう。

とくに、女性に多いのが「私のこと好きだよね?」や「いつか責任とってくれるよね?」、「これって付き合ってるってことだよね?」などと、彼の気持ちを確認したがるタイプ。彼女達がこのようなセリフを口にするのは、彼から愛されているか不安になるからこそ。

しかし、男性はこのような女性を恩着せがましくて面倒と考えるため、最後に選ぼうとはしません。

もし不安になったら……

不安になると、つい彼に尋問してしまいたくなるもの。しかし、それでは彼もだんだんあなたのことが重荷になってしまいます。不安になった時は、彼に尋問するのではなく女子会で話したり、または紙に想いのたけを書きなぐりましょう。書いた紙はビリビリに破いて捨ててもいいし、冷静に自分の気持ちを見つめ直すために一番寝かせて見直すのも良いでしょう。

いつでも繋がっていたい女性

好きな人とは、いつでも繋がっていたがる女性、いますよね?彼女達は、彼氏ができると毎日メールをします。おはよう、こんにちは、おやすみ、何してる……。どうでもいいメールを毎日送り、もし返事がないと「何してたの?」と聞いてくることも。

しかし、男性とはそもそも自由人で束縛を嫌がる生き物。いつも彼女からメールが来るようでは、やがて息が詰まってしまいます。「結婚後も、毎日しつこくメールが来るのかな」と思うと、男性はあなたとの将来に希望を見いだせなくなるでしょう。

彼に依存しないためにはどうすればいい?

いつも彼のことばかり考えてしまう女性は、彼以外に打ち込める趣味を見つけましょう。趣味が難しいなら、本を読む時間を作るというものでも構いません。意識的に彼を忘れる時間を作ることで、自然と彼への依存心が消えるはずです。