新元号「令和」初のゴールデンウィークは10連休と長いですね。子どもたちをどこに連れて行こうか頭を悩ませているパパやママも多いかもしれません。
それなら「プラレール博 in TOKYO」に出かけてみてはいかがでしょう。
プラレール60周年!
男の子が必ずといっていいほど手にする乗り物玩具といえば、車はトミカ、電車はプラレール!
そんなプラレールは1959年に発売し、今年60周年を迎えました。これを記念し、4月26日(金)~5月6日(月・休)に行われる「プラレール」最大のイベント「プラレール博」でも60周年を記念した展示が行われるそうですよ。
「プラレール博 in TOKYO」
池袋のサンシャインシティで開催される「プラレール博 in TOKYO」。今年のテーマは「超デカッ!プラレールトンネル 登場!」で、「プラレール博」史上最大となる、約400編成のプラレールが走行する巨大ジオラマ内に「プラレー ルトンネル」が出現します!
見どころは…
中に入って楽しめる!巨大ジオラマ内に「プラレールトンネル」が登場!
毎年大人気の巨大ジオラマに今年は「プラレールトンネル」が登場!
プラ レール博史上最大の約400編成のプラレールが走行し、子どもたちがトンネ ル内部に入ることもできます。中に入ると上下左右にプラレールが走行しており、プラレールに囲まれる体験を楽しめます。
プラレールの立体年表
プラレールの立体年表、プラレールの歴史を商品展示と共にふりかえるコーナー、新旧のプラレー ル車両やパッケージを比較して楽しめるコーナーなど、親子で楽しみながらプラレールの歴史に触れられる展示が行われます。
60周年特別展示「親子でつなごうメッセージプラレール」&日比谷花壇による60周年フラワーアート
約150組のプラレールファンの家族と一緒に青いレール型のパネルを繋げたメッセージアートがオープン前日に制作、展示されます。パネルの1つ1つにはメッセージが書かれる予定です。
この10月で70周年を迎える日比谷花壇とのコラボレーションで制作された『おはなでできた60周年ロゴ』も合わせて展示されます。
「新幹線変形ロボ シンカリオン」・「きかんしゃトーマス」登場!
人気キャラクターの「新幹線変形ロボシンカリオン」と「きかんしゃトーマス」の世界観が楽しめるコーナーがあります。「新幹線変形ロボ シンカリオン」からは、シンカリオンE5はやぶさMkⅡがステージに初登場するそうですよ!