ママ友と一緒にLINEグループを作成している、というママは多いのではないでしょうか。

気軽に連絡を取り合えるため、「情報交換」「遊びの約束」「おさがりの譲り合い」など、さまざまなシーンで利用されています。しかし、ここで利用の仕方によっては、ママ友に嫌われる原因となってしまうため注意が必要。

そこで、今回はママ友から無視される原因にもなる「ママ友グループでのNG投稿」について解説します。

LINEグループを活用しているママは、心当たりがないかよくチェックしておきましょう!

絶対にNG!ママ友グループでのNG投稿まとめ

便利に利用できるLINE。毎日忙しくしているママとしては、スピーディーで、手間なく連絡を取り合えるLINEは、魅力的なツールです。

しかし、使い方によってはママ友に不快な思いをさせてしまうことも少なくありません。さっそく、ママ友グループでのNG投稿について見ていきましょう。

「これちょーだい!」譲ってください系は1回まで

子供の服をはじめとした、様々なものを譲り合うママは多いでしょう。

譲る側は捨てる手間が省けますし、受け取る側は金銭的な負担を軽減できるため、どちらもwinwinな関係性といえます。

しかし、ここで注意しなければならないのが、「それいらないならちょーだい!」「使わなくなったら私にちょうだいね」など、積極的に譲ってもらおうとする投稿です。

譲る側としては「ほかのママにもあげたい」「不要になる予定がないからおねだりされても迷惑なだけ」など、あまり良い印象は抱きません。

どうしても譲ってほしいものがあれば「1回」が限度。それ以上は、面倒なママ、というレッテルを貼られてしまう可能性があるため注意してください。

「公園で遊んでるから誰か来て」突発なお誘いは控えめに

「公園に来たものの、知り合いがいない…」そんな状況に陥るママは多いでしょう。そんなとき、LINEで「今、公園で遊んでるから誰か来てよ」と投稿するママが少なくありません。

誘われる側が、出かけられる状態にあれば問題はありませんが、必ずしもすべてのママがそうとは限りません。

出かける準備はもちろんのこと、済ませておかなければならない家事や作業などを抱えている可能性もあり、場合によっては迷惑になってしまいます。

とくに、突発的なお誘いの頻度が高いと、「今日は行けない」と返信するママも面倒に感じるもの。次第に距離を置かれてしまう可能性があります。

突発的なお誘いは極力控え、なるべく事前に「〇時頃公園に行くから、暇だったら来て」と伝えておくことがおすすめです。

「今度の日曜日遊ぼう!」遊びのお誘いはパパのスケジュールにも配慮

パパが大黒柱として働いている場合、パパがお休みであれば家族みんなで過ごしたいと思うものです。

とくに、パパが毎日忙しく働いていたり、朝が早い・夜が遅い、といったような日常生活であれば、なおさらパパのお休みは特別な日であるといえます。

そのため、ママ友を遊びに誘う際には、ママ友のパパのスケジュールを配慮したうえでお誘いすることがポイントです。

例えば、パパのお休みが毎週日曜日しかない場合は、日曜日を避けてお誘いするとママ友もお誘いに乗りやすくなるでしょう。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます