幸せな結婚をするにあたって、いくつも条件はありますが、いったいどんな条件が最良なのでしょう。実際に結婚した人たちの話や、筆者自身の経験から“これを外さなければ幸せで円満な結婚生活が送れる”という3つのポイントをご紹介します。
ズバリ、結婚で大事なものは居心地とコミュニケーション力と安定力です。必ず覚えておきましょう。
居心地のいい人か
“居心地がいい”とは、その人の前で無理しなくてもいい、着飾らなくてもいい、お化粧しなくてもいい。自分を偽ったりよく見せなくてもいい。また、そのことに対し相手が責める行動をしない。つまり「あなたが気を抜いても説教や注意をしない人」です。それが居心地のいい人、ということになります。
ガチガチのオシャレな男性はオシャレでいることを女性に要求しますし「すっぴんなどもってのほか。女はいかなるときも女でなくてはならない」などと、めんどうな考えを持っていること が多いです。
女性ですから、結婚後も多少見た目には気を使いたいものですが、四六時中カンペキにしているのは肩が凝ります。女性のオシャレやメイクには無頓着、または「毎日メイクするのは大変だね」くらいの脱力系の人の ほうが、居心地がよくラクです。
また、家事もやる気が起きずダラダラしたいときがあります。家事を放っておいても大目に見てくれる男性がよいでしょう。
関連記事