しあわせな恋をしたいなら、自分に不幸をもたらす“だめんず”を避けることも重要です。
借金癖、浮気癖、大酒飲み、暴言の数々、働かない上に家事もしない、さんざん尽くさせておいて彼女を軽く扱う、etc……。そんな質の悪い男性とつきあうのは、百害あって一利なし。
にも関わらず、だめんずに引っかかってしまう女性が後を絶たないのはどうしてでしょうか。
今回は、ダメな彼と一緒にいると自分の身に何が起きるのか、そのデメリットを紹介します。
1: 自分がだめんずに最適化される
ダメなのは彼だけでは終わりません。ダメ彼氏に合わせて行動するうち、彼女も感化され、精神レベルが下がってきます。
だんだん感覚が麻痺して、自分もそのレベルに最適化していってしまうのです。そばにいる人から影響を受けてしまうのは避けられません。
となると、もっと自分が影響を受けたい相手と過ごしたほうがいいに決まっていますよね。
2: 元気が出ない
恋愛は最も濃くかかわる人間関係ですから、ダメな恋をしていると、元気でいることも難しいです。
最近気分がすぐれない、見える景色もパッとしないし、ご飯もおいしくない、眠っても疲れがとれなくなった……。
こんな調子で、ダメな彼氏と一緒にいる時間だけでなく、違う時間までも元気が出なくなってきます。もはや健康障害。
そういうだめんずから思い切って離れた途端、イキイキ輝き始める女性は少なくないのです。
3: 友達が寄りつかなくなる
彼氏を選ぶのは本人。どんなに仲の良い友達でも、人の人生の選択に口出しできませんから、だんだん遠巻きに見守るしかなくなってきます。
ほどなくして、彼女はだめんず向けに最適化されます。ダメな人とのダメな恋愛をやめないわりには、彼の悪口や愚痴ばかり漏らしている、典型的なダメ彼女に変わってしまうのです。
これでは、相手も友人づきあいを続ける気も失せてしまうことに。
だめんずにこだわっている人は、その間にもっと大切な人間関係をなくしかねないのです。
4: 次の恋に進めなくなる
ダメな恋に悩んでいる間に、別の素敵な男性が助けにやってきて、「そんな奴のことは忘れて、俺とつきあおう!」なんて言ってくれるような展開を期待しているなら、その妄想は今すぐ打ち切り決定。
ほとんどの男性は、だめんずであろうと彼氏持ちの女性に声をかけようとは考えないものです。
だめんずとしっかり縁を切らない限り、次の恋に進むことはできません。