好きな人から「本命」として扱われたい。でも、本命ではなく、セカンド彼女になってしまう傾向がある……。そんな悩みを抱える人は少なくないはず。

そこで今回は、本命視される女性の特徴を、二番手になりやすい女性のそれと比較しながらまとめてみました。

「本命彼女」になる女性、「セカンド彼女」になる女性の違いは?

1: 自分の機嫌のとり方を知っている

本命視される女性は「自分で自分の機嫌をとる方法」を心得ています。

パートナーが自分の思い通りにならないからと、いつもイライラしている女性、ストレスを溜めている女性を誰が本命にしたいと思うでしょうか。

基本的におおらかで、「人間そんなものよね」と笑い飛ばし、いい意味で人に期待せず、自分で自分を心地よくする術を持っています。一方、二番手になりやすい女性は、悪い意味で人に期待してしまいます。

「彼が〜してくれると思ったのに」「普通の男性なら〜してくれるのにうちの彼は……」というように他者と比べてカリカリして、機嫌が悪くなってしまうことも。

2: 自分の気持ちを尊重している

自らの「こうしたい」「ああしたい」という思いに素直に行動するのが、本命視される女性の大きな特徴のひとつです。逆に、二番手になりやすい女性は、相手の気持ちを過度におもんぱかる傾向が。

「彼に喜んでほしいからこうしたい」「彼を喜ばせたいからああしたい」など、「相手がどうこう」といった考え方が強めです。

それは自分の意思というよりも、「相手に気に入られたい」「自分を好きになってほしい」という下心。

本命視される女性にはそれがありません。純粋に「私がLINEしたいからLINEする(別に返信するかしないかは彼の自由で自分には関係ない)」というような考え方です。

自分勝手とは違う“自分軸”をベースに行動するのが特徴です。