「痩せているよりも、少しふっくらした女の子が好み」という男性もいますよね。そのセリフ、おいしいものを食べすぎてお腹が鏡餅に似てきたタイミングで言っていただけると、とてもホッとする筆者です。
しかし、ある日ふと芽生えた疑問。果たして、彼らは本音を言っているのでしょうか。
今回ご紹介するのは、ヴェーダヴィが20~30代の男性300名を対象に行った「女性の体型と見た目に関する意識調査」の結果です。彼ら自身も気づいていなかった、女性の見た目ボディに関する本心に迫ります。
「恋愛対象にできる女性の体型」は?
まずは、「恋愛対象にできる女性の体型」からチェック。
すると、一番人気は標準体型で、次点が細め(スレンダー)。ぽっちゃり体型はというと、ちょっと離されながらの3位です。「あれ、一頃のぽっちゃり女子ブームは幻想だったのかな?」と思えるグラフが出ています。
というわけで、モテ子スタイルは「標準」で決まり。と書いて終了しかけていたのですが……、結論を出すのはまだお待ちいただきたい!
男性がイメージする「女性の標準体型」はやや細め
男性がイメージする「ぽっちゃり女子」が、女性が考えるそれとは異なるであろうことは、想像にかたくないですよね。男性が「ぽっちゃり女子がタイプ」と言っても、決してデブ専宣言ではないわけです……。
しかし、私たち女性は自分自身にちょっぴり甘く、「ぽっちゃり女子がOK」と聞くと、つい気をゆるめてしまいがち。
しかも、「標準的な体型」についても、男性と女性の認識にはギャップがあるみたいです。
女性の標準体脂肪率は、28~34%といったところ。なのに、このパーセンテージを「ぽっちゃり体型だと思う体脂肪率」であると回答した男性が、結構いらっしゃいました。女性の標準体脂肪率より低い人であっても、男性から見たら「ぽっちゃり女子」と認識されることが多いと分かったのです。
気になる彼が「痩せすぎず太すぎず、標準的な体型の子がいいな」と話していても、思い浮かべているのはやや細身の女子かもしれないってことですね。