恋が始まる前のときめきやモヤモヤ感を楽しんでいる人もいますが、ほとんどの場合「彼は私のことをどう思っているのだろう?」と、始まってもいない恋愛にやきもきしてしまいます。

片思いの彼の気持ちは、彼しかわからないもの。しかも相手はあなたが好意を持っていることにも気づいていない可能性が大きいのです。

今回は、そんな片思いの男性の気持ちを知る方法について考察してみます。

年下の男性に片思い。彼の気持ちを知る方法

【事例1】バイト先の年下男性に片思い。彼氏はあと2ヶ月で辞めてしまう。タイムリミットまでどうする?

ミズホさん(28歳)は転職活動中。その間、飲食店でバイトをしていますが、同じ職場で年下のバイト男性(22歳)に片思い中です。

「年末に一度だけ一緒にご飯を食べたんです。彼は既に就活が終わっていて、今年の4月から新社会人。バイトも3月までだそうです。特定の彼女はいなさそうなのですが、彼を好きな気持ちをどうしたらいいでしょうか…」

自分に好意を持っているのではと思うミズホさんですが、先が見えないので苦しいと嘆いています。

【解決法】

まず片思いの相手男性のほとんどが、片思いされていることに気づかないということを理解してください。

「私に好意を持っているのでは?」とミズキさんは期待していますが、相手が好意を持っていたらまた食事に誘うなどアクションを起こします。

「シャイな性格かもしれない」とミズキさんは勝手に期待をふくらまらせていますが、いつまでも告白されるの待ちをしていると、いつの間にか彼はいなくなってしまいます。

この場合は「彼のバイトが終わる3月まで」が彼の気持ちを確かめるチャンスです。

ミズキさんから食事に誘うか、あるいは「二人だけの送別会」を計画して彼を誘いましょう。その時に思い切って告白してみたらいかがでしょう。

タイミング的に告白の時期ではないと直感したら、LINEを交換するなど次のステップに繋げるようにしてみてください。

たとえダメだったとしても、時間が経つうちに前向きになれるはずです。モヤモヤが続くと転職活動にも支障をきたすので、長い目で見るとほんのちょっとの勇気がミズキさんを救うことになるでしょう。