ダーク、ミルク、ホワイトに続く第4のチョコレートとして注目されているルビーチョコレート。
ルビー色のカカオ豆から作られるルビーチョコレートは、鮮やかな色合いとベリーのフルーティーで甘酸っぱい味わいが特徴です。着色料やフルーツフレーバー不使用で、このピンク色は天然の色なのです。
そんなルビーチョコレートが、日本に初めて登場したのが2018年。発売された当初は稀少性もあり手に入りにくかったルビーチョコレートは、 数年の時を経て日本でも認知され続け、興味を持ってくれる消費者が多くなりました。
今年のバレンタインシーズンには、カフェや洋菓子店、コンビニなどで誰でも気軽に食べることができるルビーチョコレートの商品が販売。各商品の共通の商品のコンセプトは、 日本人の嗜好に合うように作られています。そんなルビーチョコレートの商品をご紹介します。
【ネスレ日本】キットカット ショコラトリー ルビー 2020 アソート
世界で初めてルビーチョコレートを商品化したネスレ日本の「キットカット」から、見た目も華やかに進化した「キットカット ショコラトリー ルビー 2020 アソート」1200円(税別)が発売。
定番商品「キットカット ショコラトリー サブリム ルビー」1本(右)に、クランベリーとアーモンドを贅沢にトッピングした「ルビー 2020」1本(左)が付いたアソート商品です。
特に「ルビー 2020」は、クランベリーとアーモンドをふんだんのせており、ウエハースとのザクザクした食感と満足度が味わえます。フルーティーな味わいや食感、華やかな見た目を楽しめるので、大切な方のちょっとしたプレゼントに最適です。
【ファミリーマート】オリジナル ルビーチョコレートギフト 4品
コンビニエンスストアのファミリーマートからは、「エクセレント ルビーショコラ ドライフルーツ入り」602円(税別)、「シェリルー ルビー割れショコラ ドライフルーツ入り」602円(税別)、「カリヌー ルビーショコラ ピラミッドタイプ」602円(税別)、「ジェム ルビーショコラ アソート」602円(税別)の4品が登場。
ストロベリーチップがプラスされたバトン型やスクエア型、ピラミッド型のシンプルに食べられるルビーチョコレートがラインナップ。
また、ブルーベリー・クランベリー・オレンジなどのドライフルーツを入れた割れチョコタイプは、ルビーチョコレートと相性がぴったり。 パッケージも可愛いので、自分へのご褒美チョコや友人に送る友チョコにもオススメです。